きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2022」窓

今週のお題「買ってよかった2022」 こんにちは。 久しぶりに今週のお題をしたいなーと思っていたらちょうど書きたいことがお題でした。 嬉しい( *´艸`) 窓を買いました♪ 道路側の部屋は二つあるのですが、その両方の窓を変えました~。 ゲストルームの窓 小…

昨日来たお客さん

こんにちは。 昨日うちにお客さんが来ました。 ルカシェンコの国出身の方でした。 ベラルーシ人と会うのは初めてです。とっても穏やかな方でした。 先日散歩したときに見つけた大きいキノコ 何年か前にポーランドに移住して、今一生懸命仕事をしているとのこ…

フランクフルトアムマインの家に行きました

こんにちは。 2020年から借りているフランクフルトの方の家に初めて行きました。 夫は一人で行くことがあるのですが、パンデミックということもあって私は全然行ったことがなかったんですよね。(そろそろ12月ですが)5月に初めて行きました。 庭からは森に…

Ruhrsee Eifelに行ってきました

こんにちは。 5月にフランスの両親が遊びに来てくれたので一緒にちょっと遠くまで散歩に行きました。 歩くのが好きな人たちなので、ナショナルパークを歩きました。 ルール川の近くで、ルール川も車から見ました。 着いてすぐビールです( *´艸`) 3種の飲み…

缶ワイン

こんにちは。 5月にProweinプロワインっていうメッセが近所の町であったのですが(デュッセルドルフ)それに来るために夫の幼馴染がうちにも来てくれました。 彼が務めている会社はナチュラルワインを扱っている会社です。 すっごくいろんなことを端折って書…

ドイツのドラッグストアで買い物dm haul

こんにちは。 5月の購入品の写真が出てきたので記事にします。 レシートは見当たらないのでいくらかわからないのですが、せっかくなので。 靴の中敷きを買いました。一番右にあります。 だいたい夏に一回、冬に一回ほど買うのですが、このときは裸足用のを買…

ベルギーのスーパーに行きました デレーズ

こんにちは。 ベルギーに行ったら必ず寄るスーパー、デレーズに行きました。 大きいデレーズでした。ここはベルギーのザンクトフィートです。 ドイツ語圏なので、お店の人に質問するときもドイツ語でオッケーです。 買ってきたものを紹介します。 全体像。 …

ベルギーのマルメディで散歩

こんにちは。 おいしい食事の後はまだ日が落ちてない間にお散歩をしました。 不動産屋さんでその土地の不動産の値段を見るのが好きなのでここでもチラッと。 でも、売れた!とか遅すぎ!とかばっかりで笑えますね。 まだ売れてないものを貼ればいいのにね(*´…

ベルギーのマルメディに行ってきました

こんにちは。 ザンクトフィートから車で30分くらいのところにあるマルメディに行きました。 友人に教えてもらったブラッセリーです。 隣は大人気のポテト屋さんで、同じポテトをこっちのau petit chefでも食べられます。 でもchez brunoとau petit chefがご…

ベルギーのザンクトフィートに行ってきました

こんにちは。 4月末にブリュッセルに行ったときにザンクトフィートにも行きました。 ザンクトフィートはベルギーのドイツ語圏です。 友人のホテルに泊まっておいしいご飯を食べてきました。 ずらーっと写真だけ添付していきます。 おいしい料理と一緒にワイ…

好きなYouTuber フランス語・フランスについて編

こんにちは。 私の好きなYouTubeを紹介する記事も少し増えました。 三つ目かな? 今回はフランス編です。 ①フランスパラディ 編集も楽しくて好きですし、出演されている方全員楽しい♪ あまり動画の本数がないので最初から見てもすぐ全部見ることができます!…

ベルギーのブリュッセルに行ってきました

こんにちは。 4月の下旬にドイツのお隣のベルギーに行ってきました。 うちからだとドイツ国内を旅行するより近いんですよね。 ブリュッセルと、ザンクトフィートっていうところに行きましたが、今回はブリュッセル編です。 といっても大した写真はありません…

野菜アンディーブ

こんにちは。 去年の冬にアンディーブを食べたときの写真があったので記事にします。 私にはオンディーヴって聞こえるんだけどアンディーブって書くんですね。 フランスの家庭料理っていう感じで好きです。 少しオリーブオイルを入れて、ただココットで火を…

日本の基礎化粧品はやっぱり最高だなっていう話

こんにちは。 先日町に行きまして日本人のアドバイザーさんが常駐しているDouglasにも寄ってきました。ドイツのデュッセルドルフです。 Douglasはセフォラのドイツ版のようなお店です。 この店舗は8月末に新しくオープンしたのでとってもきれいでした。お店…

ハンバーガー作りました

こんにちは。 たまにリクエストされるハンバーガー。 作って食べたよって言うだけの記事です。 肉を二枚入れてほしいと言われたので入れましたが、すごいことになってますね。 肉はかなり薄くしたと思っていましたが焼くと縮まって厚くなってしまいました。…

ドイツのリフォームハウスでの購入品紹介

こんにちは。 ドイツに(全国にあるのかは知りませんがうちの辺りにはあります)Reformhausっていうお店があるのですが、売っているものはオーガニック商品を中心とした食べ物や化粧品や健康食品に当たるものです。 オーガニックではないものも多数取り扱っ…

お菓子大好き☆最近食べたお菓子まとめ

こんにちは。 お菓子の写真がたまってきたので記事にします。 ドイツのスーパーで買えるお菓子でございます。 ハリボーは時々お買い得商品になるときがあるのでそういう時にだけ 買うのですが、種類がいっぱいあって何を買っていいかわからない時 これを選び…

ミッドナイトラーメン パスタでまぜそば

こんにちは。 中華麺がないときはパスタでよくまぜそば(油そば)を作ります。 パスタで作るときはお酢を入れたくないのでお酢なしです。 カッペリーニです。 全然映えていませんがおいしかったです。 ↓入れたもの チリ、玉ねぎパウダー、ニンニクパウダー、…

パリ出張で頼んだもの

こんにちは。 またパリに出張だったのでまたお土産をお願いしました。 本当にいつもありがとうございます、夫様。 ↑有名どころを買ってきてもらいました。パテのセットです。 全部豚肉が入っているので日本には持って帰れなさそうですね。 ドイツにいる私の…

ミッドナイトラーメン アーモンドのふりかけ

こんにちは。 私の好きな有隣堂の動画で紹介されていたこれの原材料を見たら家にある材料でなんとかできそうだったので作ってみました。 サクサクしょうゆアーモンド cocoro-dining.co.jp いろいろなところで紹介されているみたいですね。 ↓卵かけごはんに入…

フランスから持って帰ってきたもの スキー帰省

こんにちは。 スキーのためにフランスに帰りました。(3月に) 自分へのお土産、今回はこんな感じ。 ↓お茶 いつものように大好きなモノプリで買いました。 ここのモノプリはイギリスのヨークシャーティーも扱っているから好き。 ちなみにリヨン4区です。 ↓前…

おやつ作り プロテインでスムージー

こんにちは。 プロテインやアミノ酸、サプリメントなどを売っているドイツのESN。 プロテインパウダーをrossmann(ドイツのドラッグストア)で買ったのですが人工甘味料の味があまり得意ではないので、豆乳と家にある果物を全部入れてスムージーを作りました…

夫がいない日の夕飯

こんにちは。 夫がまた出張をするようになってきたので、一人で夕飯を食べる日が出てきました。 パンデミック前は一年の半分近く出張だったんですよね。 ↓今回はこんなものを食べました。 砂肝とハツです。 低カロリー高蛋白質ですよね?何よりおいしくて好…

おやつ アッフォガートを作ったよ

こんにちは。 今日はうちのほうは28度なんですよ。夏みたいなのでアッフォガート作りました。 アッフォガート、材料はこちら↓ コーヒーと、バニラアイスクリーム。 今回コーヒーはマキネッタでいれず、ネスプレッソです。 長く見積もっても30秒でできますね…

ミッドナイトラーメン 大盛焼きそば

こんにちは。 夜中に腹ペコになったので焼きそばを作りました。 広島のお好み焼きをイメージして… 広島の本物を食べてみたい(*´з`) 夫のフィヨル(ゴッドドーター)が来る予定だったのですが、延期になりました。 学校の催し物があるからってことだったので…

変わり種味噌汁 グラトンで豚汁風

こんにちは。 フランスリヨンの名物の一つであるグラトンを味噌汁に時々入れてます。 ↑完成したものはこちら ↓今回使った材料です 茄子と玉ねぎを入れました。 グラトン(Grattons)って豚の脂のから揚げみたいなものです。 私の使ったこれは、塩味がついて…

ミッドナイトラーメン お餅とボッタルガ

こんにちは。 お餅がまだあるので実験的にボッタルガと食べてみました。 結論から言うと、もうしなくてもいいかな('ω')って思っています。えへへ。 ↑醤油にボッタルガを入れたら味噌みたいな硬さになったよ。 おいしいんだけど、また食べたくなるのはきっと…

おやつ作り バノフィーパイ

こんにちは。 バノフィーパイを作りました。 パイ状に作ると食べきれないのでグラスに入れました。 バナナとトフィーでバノフィーです。 材料はこれ↓ クリームチーズなんて本当は入れないのですが甘いのが得意ではないのでwこういうアレンジにしました。 残…

ミッドナイトラーメン 宮崎辛麺

こんにちは。 ミッドナイトラーメンでございます。 味のマルタイの宮崎辛麺は、初めて食べます。 パッケージの絵が卵とニラに見えたので溶き卵とネギを入れました。 ニラがあったらよかったんですけど。 作ってから激辛って書いてあることに気づいてビビって…

片頭痛(偏頭痛)に使っているオイル

こんにちは。 あまり具合が悪い話は書きたくないのですが、頭が痛くなる時に使っているオイルについて記事にします。 最近フランスのいとこからもらったこれを使っています↓ フランス語とオランダ語が書いてあるのでフランス、オランダ、ベルギー辺りで売っ…