きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

野菜アンディーブ

こんにちは。

 

 

 

去年の冬にアンディーブを食べたときの写真があったので記事にします。

私にはオンディーヴって聞こえるんだけどアンディーブって書くんですね。

フランスの家庭料理っていう感じで好きです。

少しオリーブオイルを入れて、ただココットで火を入れるだけ。

軽くキャラメリゼされているほうが私は好きです。

焦げそうだったら少し水を入れます。そうするようにってお義母さんに言われました。

 

 

 

 

もう本帰国した友人に日本風のレシピを教えてもらったことがあります。

日本人コミュニティでは有名なレシピなんでしょうね、きっと。

とってもおいしかったので私も時々作ります。

フランス人ゲストに出したこともありますが、人気でしたよ。

 

 

 

関西風の出汁で煮て、冷たく冷やして食べるときにオリーブオイルをたらすだけの簡単レシピです。

 

 

 

あとは私はグラタンにすることが多いかな。

ハムも入れてグラタンにするのもフランスの家庭料理ですよね。

なんでもグラタンにするよね(*´▽`*)

 

 

 

では。