きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

ゲストルームで気を付けたこと

こんにちは。 うちにはゲストルームがあります。 もう完成系に近いと思ったのでここでゲストルームでこだわったことをお話ししたいと思います。 私たち夫婦はドイツでは外国人なのでゲストはドイツ以外から来てもらうので必ずスーツケースを置くスペースが必…

雪の日

こんにちは。 昨日の午後から雪が降って、珍しく積もりました。 現在ドイツは朝の10時過ぎです。 あまり積もらない地域なので明るくなってうれしいな♪ え?暗いですか?これでも明るいんです(;'∀') 明日来客があるので軽く掃除したいのですが、今週はなるべ…

鶏レバー揚げた食べ物

こんにちは。 去年インスタで教えていただいたこの鶏レバーを揚げて味噌と醤油で味付けするこれ とってもおいしいので今年もたくさん作るなーきっと( *´艸`) フランス人の夫も大好きです。 揚げるときに私がきちんと処理しないので爆発することもありますが…

ドイツとフランスの年末年始2023

こんにちは。 2023年の12月にドバイに行ったのですが、そこで夫のゴッドドーターのお母ちゃんと少し話しました。 愚痴みたいな感じ? うちと同じように外国に住むフランス人なのでノエル(クリスマス)の時期はフランスに帰るんですよね。 でもフランスでこ…

買ってよかった2023 ノイズキャンセリング機能が素晴らしいSonyヘッドフォン

こんにちは。 買ってよかった2023。 あります、買ってよかったと思っているもの。 3つあります。 一つ目はこれ↓ トングです。 ドイツのメーカーRösleです。 開いたり閉じたりするのにコツがいるところも含めて買ってよかった。 ほんと、どういう作りなんだろ…

よいお年をお迎えください。

こんにちは。 日本はもう年を越していますが、ドイツはまだなので今年最後の挨拶をしたくブログを開こうとしたらログインからしなくてはいけなくて焦りました。 もっと書きたいことあったんだけどな… 12月もいろいろあったんだけどな(-_-) 去年のクリスマス…

ミッドナイトラーメン 味噌ラーメン

こんにちは。 ドイツで日本のラーメンが買えるのですが、そこで注文した最後の味噌ラーメンを食べました。 インスタで教えてもらったベアラオホバターを入れました♪ 頼んでいるのは西山ラーメン。 ドイツだけでなく、近隣諸国にも配達してくれるようですが、…

Rösleのトング満足の件

こんにちは。 先日OTTOで購入して返品した調理用トングを店頭で買いました。 とっても満足。 汚れる前に写真を撮りました。 ピントが(;'∀') ステンレスなのですが、先はシリコンです。 Pressって書いてあるところを軽く押すと開いたり閉じたりするのですが、…

かわいいポテチ食べた

こんにちは。 昨日スーパーで買ったくまさんのポテチ。 一面だけしょっぱくしてあるポテチでした。 プリングルズ系です。 味はオリジナルにしましたが、サワークリームオニオンとか、ドイツらしいパプリカ味もありました( *´艸`) かわいい。 うちのほうは最…

Franzenにフラッと行きました

こんにちは。 Franzenっていうお店があるのですが、先日下見したいものがあって行ってきました。 見たかったものはとても気に入ったのでポイントが付くOTTOで買おうと思い実際に買って荷物も到着しましたが、なんか不良品だったようです。 コストがかからず…

秋の味覚食べました♪

こんにちは。 ドイツでも甘栗食べられます。 この時期だけdm(ドラッグストア)で買える剥き栗があるのですが、それを食べました♪ もう二袋しか残っていなかったのですが、買い占めてしまいました。 和風に(*´▽`*) ハーゲンダッツのバニラアイスに抹茶と栗…

ミッドナイトラーメン出前一丁香港製造

こんにちは。 ちょっと前にアジアンスーパーで購入したラーメン。 うどんっていうカテゴリーのが一番おいしかったです。 出前一丁の香港製造のを買いました。 これは味噌ラーメンです。悪くなかったけどこれじゃないとっていう感じではないかな。 これが好き…

髪の毛をクルクルするコテ

こんにちは。 いつも使っているコテが壊れたのでまたOTTOで購入しました。 今回も2日で到着。いいね(*´▽`*) 5年以上は使っていると思います。下が古いほうで、新しいのは箱に入っています。 古いのは温度が見えなかったのでやっと温度調節ができます♪ レミ…

2023夏の思い出 グルメフェス

こんにちは。 今年の夏は海には行きませんでしたがドイツのデュッセルドルフのグルメフェスに行きました。 最後に行ったのはもしかしたら8年くらい前かも(´・ω・) そんなに行ってなかったかー。 当時駐在で来ていた友人とパエリアを食べた思い出があります。…

ドイツのプロテイン(甘くないプロテインパウダー)

こんにちは。 プロテインをパーソナルトレーナーのM君に紹介してもらってネットで買ったよ、と以前ブログに書きました。 引き続きプロテインは取っていますが、最近は別のものを買っているので記事にします。 以前のブログの記事↓ chezkinako.hatenablog.com…

ベッドリネン購入♪OTTO

こんにちは。 先週ずっとベッドリネンを探していました。 気合を入れて探したのでベッドリネンをすぐに購入まですることができました。 ドイツのOTTOというサイトで購入しました。 ここはPaybackPointがためられるので時々使います。 洗濯してセットしました…

夏の料理レッドチキン

こんにちは。 毎夏夫が一回は作ってくれるレッドチキン、今年も作ってくれました♪ ソースがアラビアータのようになるのでいつもパスタと一緒に食べています。 材料はトマト、ニンニク、鶏肉、ケーパー、ピリピリ(唐辛子)、塩、オイル。 なんかオリーブも入…

フライパンでご飯を炊く

こんにちは。 インスタグラムをするようになっていろいろな方と情報を交換していますが、南のドイツにお住まいの方にフライパンでご飯炊けるよって教えてもらいました。 ググるといくつもやり方が出てくるのでやってみましたが、3回目でかなり上手にできるよ…

しまうのと、使い切るのが好き。

こんにちは。 私の家は基本的に片付いています。 片付けたり、しまったりするのが好きです。 で、もう片付けるところがないとYouTubeで片付け動画を見ることがあります。片付いた家を見てこっちまで気分がよくなるので、親切な動画だなって思っています( *´…

南ドイツのビールを飲みに行きました♪

こんにちは。 昨日の夜いい天気だったのでビールを飲みに行きました。 ずっと前から行こう行こうと言って行ったことがなかった南ドイツのビールが飲めるお店です。 夕飯は食べてから行ったのでお腹は空いていませんでしたが、何も食べずに飲むのは寂しいので…

お風呂でこだわったこと

こんにちは。 全ての部屋をざっと紹介するシリーズが終わったので、リノベーションするうえでこだわった点について書いてみたいと思います。 最初のこだわったシリーズは『お風呂』です。 下の階には寝室と同じ部屋にお風呂があります。 あまり寝室と一緒に…

ドイツで薬を買いました。のどの痛み、咳、鼻づまり。

こんにちは。 ものすごく久しぶりに薬を買うほどの症状が出たのでドイツで買った薬について記事にします。 具合は悪くないんですよね。この程度だったら生理痛のほうがずっと辛い(;'∀') 症状はのどの痛み、咳、鼻水、鼻づまりです。 こういうのも風邪って言…

ハイツング(ドイツの暖房機)の掃除

こんにちは。 ドイツで日が出ている時間が長くなると家の中が明るくなって埃がよく見えるようになるんですよね。 明るくなるのは嬉しいのですが(;'∀') 腰が痛くてストレッチしていたら埃が気になったので掃除しました。 ビフォー アフター ハイツングを掃除…

台湾の黒糖タピオカミルクティーまんおいしい♪

こんにちは。 最近ドイツのアジアンスーパーで買ったこれがおいしかった(*´▽`*) 指定された時間通りに蒸したのですが、ちょっと足りなかったので、これ以降は指定時間+2分火を止めて放っておくっていう方法にしています。 それだと中のタピオカももちもち…

ミッドナイトラーメン昼に食べたけどZUBAAAAN!

こんにちは。 昼に食べたのでミッドナイトは嘘なんですが(;'∀') おいしかったです♪ 私には少ししょっぱかったのですが、また買いたいなー。 野菜マシマシで食べたらちょうどよかったです。 緑の葉っぱは二十日大根の葉っぱです。 日本の食べられるの嬉しいな…

ドイツ旅行 2023/6②Neustadt an der weinstrasse

こんにちは。 次の日は朝はゆっくり過ごし、お昼ご飯を食べに山まで行きました。 車で途中まで行って、レストランまでは森の中を歩いていきます。 途中に咲いている小さいお花や、これは栗の木だよとか、見ながらお散歩。 レストランに到着♪ ビールで乾杯で…

ドイツ旅行 2023/6①

こんにちは。 久しぶりに泊りでのドイツ国内旅行をしてきました。 元ご近所さんのJちゃんとP君のおうちにお邪魔しました。 Neustadt an der weinstrasse ワイン畑ばかり♪ ワイン屋さんばかり♪ どこもすてきな街並みでした。 訪れた町の不動産屋さんはだいた…

おばぞん2023/1

こんにちは。 2023年1月におばからのobazonが届きました。 ありがたやー。 日本のボールペンをお願いしました。 右のジェットストリームはいつも私が日本に帰ると買って帰っているものですが、インクだけではなく本体もどんどん壊れてきたのでお願いしました…

購入品紹介 スーパー

こんにちは。 忘れないうちに… 2023/5/11にEDEKAで買ったものです。 順不同でレシートの上から値段を書きます。 長期保存牛乳1.15 醤油6.49 アイスクリーム3.99 冷凍ケール0.89 ごま油(瓶)6.49 ごま油(オレンジの缶)5.99 冷凍カイゼリ3.49 瓶のもやし1.2…

フランスの実家の猫

こんにちは。 ベアラオホの花 エディブルフラワーってことを知ったのですが、結局食べずに鑑賞だけしました(*´▽`*) 月曜日まで10日ほどフランスに行っていました。 フランスの実家の猫がなんか変だったんですよね。 到着した土曜日にはいつものように挨拶し…