きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

ドイツ旅行 2023/6②Neustadt an der weinstrasse

こんにちは。

 

 

 

次の日は朝はゆっくり過ごし、お昼ご飯を食べに山まで行きました。

車で途中まで行って、レストランまでは森の中を歩いていきます。

 

 

途中に咲いている小さいお花や、これは栗の木だよとか、見ながらお散歩。

 

 

 

レストランに到着♪

ビールで乾杯です。

 

 

景色はこんな感じです。

人がたくさんいたので映りこまないようにするのが大変でした。

 

 

食べたものはザ・ドイツです。

でも運んでくれたかたはポーランド等からきている人が多くてドイツ語分からない!って言われました。

 

 

おいしかったっていいたいんですけど、ドイツ生活も長くなってくるとあそこのジャーマンポテトのほうがおいしいな、っていう好みも出てきますね。

 

 

これはこのあたりの地域の食べ物らしいのですが、んー、そんなに私の好みではなかったな(;'∀')

ソーセージにジャガイモ等が入っています。

 

 

 

これ、おいしかったです!

 

 

 

帰りにお店の入り口を通ったら、行列になっていて『混んでいるから別のお店に行ってください』のようなことが書かれていておもしろいなーと思いました。

待たせてしまうからってことのようでした。

 

 

 

このレストランに行ったら景色を見ながらのんびりしちゃいますもんね。

回転はよくないでしょうね。しかも寝っ転がる椅子?ベッド?もいくつもあって、のんびりするには最適なレストランでした。

 

 

 

前日にP君がお昼のデザートとして苺を出してくれたのですが、それがびっくりするほどおいしかったんですよー(*´▽`*)

朝に地元の市場に行って買ってきてくれていました。

ドイツでイチゴをおいしいと思ったことがなくて、でもドイツ在住の日本人で何人もの人がドイツのイチゴがおいしいって書いているのを読んでいたので、これか!と思いました。

 

 

 

いちご狩りに行ってもおいしくなかったし、この時期にいちごや白アスパラガスの売店がでるのですが、そこでもおいしいと思ったことがなかったので、在独14年でおいしい苺が食べられてうれしかったです。

ブドウが育つような気候だと苺もおいしくなるのかな。

Neustadt an der weinstrasse楽しい旅行でした。

 

 

 

では。