きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

ベルギーのスーパーに行きました デレーズ

こんにちは。

 

 

 

ベルギーに行ったら必ず寄るスーパー、デレーズに行きました。

 

 

大きいデレーズでした。ここはベルギーのザンクトフィートです。

ドイツ語圏なので、お店の人に質問するときもドイツ語でオッケーです。

 

 

 

買ってきたものを紹介します。

全体像。

 

 

 

 

冷凍のシャンピニオンスープ。

これは氷の役割のために買いました。でもおいしかったです。

ベルギーからドイツまで車で移動する間に万が一溶けても問題ないので、よくこうやって氷の代わりに冷凍スープを買います。

 

 

 

 

フランスに行くときも夏だと買いますが、ベルギーでも買いました。

ガスパチョ。なんでドイツにないんだろう。ドイツ人の好きじゃない味なのかもしれませんね。

 

 

 

 

お店に入ってすぐのところにこれがあって、『あー!これはコロッケの横についていたあのスプラウトじゃないか!!』と興奮気味に手に取りました。

 

 

左が私の好きなポロネギのスプラウトです。

右は二十日大根のスプラウトです。これもよかったけどやはり私は左のが好きです。

 

 

マルメディのブラッセリーでお店の人にこれはなんのスプラウトか聞いたのですが、おばさん適当に回答していましたw

大豆のスプラウトって言ったの。

ネギの味がするんですけどって言ったら、ありえる!って回答されました。

知らないなら知らないって言ってくれればいいのにね。

 

 

これ本当においしいからドイツでも扱ってくれますように!

ドイツでは私の狭い行動範囲内でですが、見つかりません。

 

 

 

 

地産地消ということでベルギーのジャガイモとトマトとミカンです。

私は旅行するときには家の食材をほとんどなくしてから旅行をします。

なので家に何もないのが分かっていたのでジャガイモも買ったのですが、買ってよかった!このベルギーのジャガイモがとてつもなくおいしかった。

ドイツのジャガイモもとてもおいしいのですが、これはまた別の味でおいしい。

ベルギーに住んでいる人がうらやましくなるくらいの味です。

 

 

 

パンとバターと牛乳です。

バターは買う予定ではありませんでしたが、見たら買いたくなってしまったので二つもかごに入れました。このあたりの牛乳で作られたバターです。

aubelはまだ食べていませんが、ardenneのバターはとてもおいしかったです。

 

 

 

 

このときのベルギー旅行はブリュッセル、ザンクトフィート、マルメディの三つの町に行ったのですが、一回もワッフルを食べませんでした。

ポテトばっかり食べてました。

これはスーパーのワッフルですが、とてもおいしいです。満足。

 

 

 

 

加工肉も買いました。ここの土地のものが欲しいと言ったら肉団子みたいなのを教えてくださいました。買ったばかりの時にまだ温かかったので味見しましたが、おいしかったです。

 

 

 

 

キャロットラペ等すぐに食べられるものも買いました。

家に何もないのと、旅行の後は料理をしたい気分にすぐなれないのでこういうものは必要です。

 

 

 

普段ペットボトルの水は買いませんが、ベルギーに行ったときは少し買います。

今回はスパウォーター、ショフォンテン、ブルです。

 

 

 

ベルギービールもちゃんと買いました♪

左はブリュッセルに行ったときにチョコレート屋さんのお姉さんに教えてもらったビールです。

左から2番目はこのマルメディのビールです。

 

 

 

 

ビールを買うことはわかっていたのでRobのビールを入れる用のバッグを持参していました。役に立った!

Rob長いこと行ってないな…

Robもベルギーのスーパーです。高級な感じのスーパーで、私がドイツに移住したての頃にドイツのスーパーにうんざりしていたのでたびたび夫に連れて行ってもらっていました。

 

 

 

おまけみたいになってしまいましたが、ブリュッセルでは今回ここでチョコレートを購入しました。

 

 

ピエールエルメです。

ここのお姉さんにおすすめベルギービールを教えていただきました(*´▽`*)

親切だった。しかも日本語ペラペラでした。

 

 

 

では。