きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

ベルギーのザンクトフィートに行ってきました

こんにちは。

 

 

 

4月末にブリュッセルに行ったときにザンクトフィートにも行きました。

ザンクトフィートはベルギーのドイツ語圏です。

友人のホテルに泊まっておいしいご飯を食べてきました。

ずらーっと写真だけ添付していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい料理と一緒にワインもついているコースを選んだのですが、

ワインがどんどんつがれて途中でストップしましたw

サービスで頼んでない料理も出してくれるし、大盤振る舞い過ぎる対応

うれしかったです。もうお腹がはちきれそうでした。

お腹がいっぱい過ぎて途中で写真を撮らなくなりました。あはは。

 

 

地元の方にも人気のようで常連さんもいっぱい見ました。

働いている方はベルギーのドイツ語圏の人とドイツ人だったので、

サービスはドイツ語でしていることが多いのですが、お客さんはお店の人と話すときはドイツ語で、それが終わるとフランス語で話している人が多かったと思います。

地続きってこういうことですよね。数か国語ができる人しかいない。

言語一つだけだと生きていきにくいんでしょうね。おもしろいなーって見ていました。

言語が混ざっているということは、文化もいろいろドイツとベルギーが混ざっていたりするんじゃないのかなとか思っていました。

地続きだとはっきりと、ここから別です!はできませんよね。

 

 

 

海に囲まれている国出身としては本当に興味深く見ています。

では。