きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

ドイツのリフォームハウスでの購入品紹介

こんにちは。

 

 

ドイツに(全国にあるのかは知りませんがうちの辺りにはあります)Reformhausっていうお店があるのですが、売っているものはオーガニック商品を中心とした食べ物や化粧品や健康食品に当たるものです。

オーガニックではないものも多数取り扱っているので、オーガニックスーパーとは違うカテゴリーになるんだと思います。

 

 

 

ドイツ人のReformhausに対する信頼を一度見たことがあります。

私がビタミン剤を探していて、最初にアポテケに行ったんですよね。

そこでこういうものでー、って説明していたらここにはないけどリフォームハウスにあるかもしれないと言われました。

そのアポテケの隣がBioのお店だったのでそこでも一応聞いてみたら、なんと同じ回答をもらいました。

なんかよくわからない健康系のものはリフォームハウスに行けばいいんじゃないかっていうのをドイツ人は思っているのかな~って。

 

 

 

で、久しぶりにReformhausに行って買い物をしてきました。

 

 

たまり醬油。

お醤油が切れたので初めて外国のしょうゆを買ってみました。

特に問題なくおいしくいただきました。

もう食べ終わっちゃったので、今はドイツのスーパーでも買える

キッコーマン醬油を使っています。

 

 

 

 

夫が好きなクルミのオイル。

調べたのですが健康にもよさそうですよ。

私はそんなに好きではないのですがオリーブオイルに混ぜたりして使っています。

サラダに使います。

 

 

 

 

マヌカハニーの飴。

だいたい常備しています。今回はレモン味を買いました。

いつものマヌカハニーだけのものよりおいしいのですが、あまりマヌカハニーは入っていないようですね。

 

 

 

では。