こんにちは。
久しぶりに泊りでのドイツ国内旅行をしてきました。
元ご近所さんのJちゃんとP君のおうちにお邪魔しました。
Neustadt an der weinstrasse
ワイン畑ばかり♪
ワイン屋さんばかり♪
どこもすてきな街並みでした。
訪れた町の不動産屋さんはだいたい見ます。
私の趣味です。
P君おすすめのワイン屋さんでワインを買います。
ここじゃないよ。
まだ歩くよ。
かっこいい。
こういうのがついている壁をよく見かけたので何か聞いたらケラー(セラー)ってことでした。
飲めませんが手を洗いました。
いい天気だったなー。
一つ目のワイン屋さん着きました。
写真だとわかりにくいですがケラーが見えます。
見学もできると思います。団体で地下に降りていく人がいました。
このお店は作りも素敵だったし、ワイングラスもちゃんとしたもので試飲ができたし、ワインも好きな味が多かったな。
ドイツのこの辺りにいます。
このお店は貴腐ワインもあります。
Trockenbeerenauslese
二軒目。
ここは私も夫も好きではなかったのでぶどうジュースだけを購入しました。
香りがなんか…好みではなかった。ぶどうジュースはおいしかったです♪
腕にバンドを付けていくつかのワインセラーを周れるようです。
次回やってみたいな。
このあとワイン畑を散歩して、夜は私が彼らの家でトンカツを作りました。
豚ヒレ肉とキャベツは用意してもらって、あとはお米も炊飯器もパン粉も全部持っていきました。
とんかつソース、キユーピーマヨネーズ、キャベツのスライサーも。
キャベツをふわふわに千切りしたものを食べるのが初めてだったようで楽しんでいました。
P君(フランス人)はお料理が大好きで、私は彼のせいで(?)私は料理が好きではないということを認めなければならなくなったことがあります(*´▽`*)
近所に住んでいた時何度も家に招待してもらって、ごはんを一緒に食べました。
ちなみに奥さんのJちゃん(ドイツ人)は料理はほとんどしなくて、デザートをよく作ってくれました。あと片付けもJちゃんの分担みたい!( *´艸`)
フルタイムで働いて、そのあとスーパーに寄って、料理を3時間する人です。
最初にきいたときびっくりしました。
私は台所に立つのは長くて30分で飽きてくるので3時間も料理しているのは本当に料理が好きって言えるよなー、私は言えないなーって。
私も夫もドイツ国内はほとんど泊りの旅行はしません。
ごはんがドイツだからって言うのが大きな理由です。
日帰り旅行はしたことがありますがホテルをとってまでドイツ国内の旅行はたぶん今後もないかもしれません。
友人を訪ねる旅行方法はフランス人はよくやる気がします。
宿泊代がかからないということよりも、人と関わる、話をするということが大切な人たちなのでそっちに重点が置かれているような気がしますね。
続く