きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

しまうのと、使い切るのが好き。

こんにちは。

 

 

 

私の家は基本的に片付いています。

片付けたり、しまったりするのが好きです。

で、もう片付けるところがないとYouTubeで片付け動画を見ることがあります。片付いた家を見てこっちまで気分がよくなるので、親切な動画だなって思っています( *´艸`)

 

 

 

 

今まで生きてきて汚部屋になったことがないのですが、夫は物を溜めるのが好きなので一緒に生活を始めたときは夫のため込んだものをどんどん使い切る作業が必要でした。

 

 

 

同じ用途の洗剤が3つもあったりしたので相当時間はかかりましたが、使い切るとそれはそれでスッキリ感が味わえて楽しいですね。他にはドイツではすでに有料だったスーパーでの買い物袋も数百枚ありましたね。全部ごみ袋として使い切りました。3年はかかったんじゃないかな。

 

 

 

こうやって家族に正反対の人がいる場合はちょっと困りますよね。

お互いに。

 

 

 

うちの解決方法は、夫には自分の書斎を持ってもらい、そこでは自由にものを床に広げるなりしてもらっています。その代わり私は掃除もしません。

(私たちは話し合いの結果、私がすべて掃除と片づけをすると決めています)

でも自分の部屋以外がすっきり片付いているのを見ると、自分の部屋もそうしたいようでなんだかんだ書斎もきれいに整えているようです。

 

 

 

片付けや、ミニマリストになる人の動画を見るとけっこう元汚部屋っていう方いらっしゃるんですね。あと私と違って面白かったのは捨てたものを後悔する方もいるということ。へー!

 

 

 

自分に何が必要か捨てる時点ではあまりよくわからなかったってことかなぁと理解しましたが、捨てると何を捨てたかも忘れちゃうので捨てたものを覚えてることに記憶力がいいなと感心しています。私が忘れっぽいだけか。

 

 

 

私はミニマリストではないですし、どっちかというとマキシマリストなんですが、ものをどのくらい持つとイライラしてくるかということを知っているのと、物欲がそもそもそんなにないほうなのかもしれません。たぶん。

 

 

 

最近見たミニマリストお姉さんの動画で、モノにお金を使うより経験に使ったほうがいいよって話していて、ほう、私は自然にそれをしていたのかなと振り返りました。

モノで心の隙間が埋まると思ったことがないので自然にできていた過去の自分に感謝ですね。

 

 

 

今ベッドリネンを探しています。

こういう買い物は本当に不得意です。食べ物だったら楽しく買い物できるんですが。

 

 

 

でもいい加減買わないと生地がかなり薄くなっていて、もう穴も開いています。使い切ったということで買い替えです。少し力を入れて引っ張ったらすぐに破れるでしょう。はー(-_-)

洋服を買うのと同じくらい苦手です。これはもうストレスだと認めなければいけませんね。がんばって探します。

 

 

 

では。