きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

洗濯物の干し方

こんにちは。

 

 

 

このアパートで私が一番好きかもしれないお風呂場は、洗濯物の部屋になるときがあります。

 

f:id:chezkinako:20220323104420j:plain

 

いつも洗濯物を干すときはこうやって扇風機をかけています。

だいぶ前ですが、洗濯王子っていう方の動画を見ていたことがあって、洗濯物のにおいのもとは雑菌であると言っていて、そこまでは私も知ってたんですよ、でもそのあと雑菌は匂わないが、雑菌の排泄物が匂うって言ってたのでますますあのすえた匂いが嫌いになりました。

うんこくさいってことじゃないですか。

早く乾かすには温度ではなく風ってそのときにおっしゃっていたのでそれを聞いてからはこうやって洗濯物に風を当てています。長年こうやっています。

10分も当てれば半分以上乾いているので、あとは自然乾燥にしています。

日本より乾燥している私の住んでいるドイツの地域ですが、いつまでも雑菌が怖い。

 

 

 

この扇風機ですが、2010年だったかな?熱波が来た時に買いました。

私たちはのんびりしていたのでもう日本で買えるような素敵な扇風機は全部売り切れで、このサーキュレーターのような扇風機しか残っていませんでした。

これはドイツらしく重くて強風でうるさいです。

3段階の調節ができますが、1からしてすでに「強」のような風です。

でもこれまたドイツらしく、長持ちしてくれています。

壊れるまでちゃんと使います。

 

 

 

熱波が来ていた時は夜中に涼みたくてライン川のほうまで行ったのですが、同じことを考えている人たちがたくさんいましたw

家の中より土とか草の上のほうが少しはましだったな。

 

 

 

では。