こんにちは。
(2025年の12月に書きました)
先日一番小さい姪の誕生日会に参加しました。
2歳になったのですが、成長がものすごく早くてなんかさびしいくらいです。
もっとゆっくり大きくなってほしい( *´艸`)
トイレもおしめ無しでできるようになってきててうれしいような悲しいような。
トイレトレーニングは実は私がしてたんですけどね。
彼女にとっては遊びなのでもう飽きるまで何百回と同じことをしました(;'∀')
感情も勉強してるようで表現できる感情も増えてきていました。
2週間会ってなかっただけなのに!
その子が持って生まれた性格ってありますよね。
姪はかなり明るい子で楽しいのですが、集中力が短くてどうやって一つのことに集中してもらえるか考えながら遊んでいます。
誕生日会で姪のお父さん側の家族がたくさん来ていて、彼らの姪に対する行動も集中力が短くなる理由の一つなのではないかなと( ̄ー ̄)
あるおもちゃで遊んでいても全員が話したいことを全部姪に話しかけて、自分のほうに興味を持ってほしいんだろうなという行動をとっていました。
わー。
ご飯を食べているときも姪のおじいちゃんが隣でずっとボールで遊んで『これ誰の?』とか話しかけてて。
私が姪にご飯をあげていたのでご飯に集中してほしいんですけどね。
夫の方の家族だったら私も注意するんですが半分くらい初めて会った人たちなので遠慮して何も言いませんでした。
今年(2025年なのでもう終わりましたが)はクリスマスはその家族と過ごすようです。
さびしいけど普段いつも一緒にいるのはこちらなので公平に。
そうそう、姪が一番集中するのが料理を一緒にしているときです。
でも1歳児、2歳児と一緒に料理をするのは結構大変ですよね。
工夫してやってます(*´▽`*)
次回はポテトサラダを一緒に作ろうかな♪
写真は誕生日会に持って行ったクッキーです。

姪よりも義理の妹が喜んで食べてた(笑)