きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

今週のお題「買ってよかった2022」窓

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 

 

こんにちは。

久しぶりに今週のお題をしたいなーと思っていたらちょうど書きたいことがお題でした。

嬉しい( *´艸`)

 

 

 

窓を買いました♪

道路側の部屋は二つあるのですが、その両方の窓を変えました~。

 

ゲストルームの窓

 

 

 

小さい部屋の窓

 

 

 

10月に取り替えました。

朝から業者さんが来てくれて、午後3時ごろには終わりました。

 

 

 

窓を変えて初めての冬ですが、なんだか暖かいです。

道路側のこの二つの部屋は毎冬かなり寒くなっていたんですよね。

窓のせいだったんですね(*´▽`*)

 

 

 

今年は暖房に使われるガスも電気も高くなるので、いいタイミングで変えられました。

 

 

 

とても古い窓でしたが、私たちはその古い窓の取っ手が気に入っていたんですよね。

なので新しいものにするときに同じようなものがあったらうれしいと業者に連絡していましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。

窓の外のシャッターも一緒に取り替えたのですが、こちらも手動で開け閉めするところが気に入っていたのでそのまま手動のものを注文しました。

けっこうしつこく電動を勧められましたが(;'∀')

 

 

 

実は7月に古いシャッターを開けようとしたら中で紐が切れてしまったみたいで、壊してしまっていたのです。

すでに窓の注文をしていたので予定通り8月に工事してもらいたかったのですが、連絡もなく10月にそろそろ工事に行きますねって連絡が来ましたよ。

ドイツなのでそんなものですね。

 

 

 

ドイツはちゃんとしている、みたいなことをドイツに住んでいると聞かれたりするのですが、そんなことはないですね。

周りのラテン系の国に比べたら、っていう言葉を付ければそれで正しいと思いますが、日本と比べたら全部一緒です。

電車も時間通りに来ないのは世界中のドイツ人が知っているしね。

そんな適当な国ドイツでベランダの工事も頼んでいるのですが、予定は10月です。

まだなにも連絡が来ていません(;'∀')遅れるの連絡もないの。

ま、来年でしょうね。困ってないのでそれでいいです。

 

 

 

では。