きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

昨日来たお客さん

こんにちは。

 

 

 

昨日うちにお客さんが来ました。

ルカシェンコの国出身の方でした。

ベラルーシ人と会うのは初めてです。とっても穏やかな方でした。

 

 

先日散歩したときに見つけた大きいキノコ

 

 

 

何年か前にポーランドに移住して、今一生懸命仕事をしているとのこと。

奥さんは半分ポーランド人、半分ベラルーシ人っておっしゃっていました。

出身国に違和感を感じて移住したそうです。

たぶん国には帰らない覚悟なんでしょうね。

 

 

 

そういう気持ちは日本で生まれ育った私にはきちんと理解することはできませんが、今のように私が生ぬるく生きていけているのは、ご先祖様が一生懸命働いて、いい国にしようって努力してくれたからだと思います。

何かあったら日本に帰ろうと思っている私とは気持ちが違う移住なんだろうなぁ。

 

 

 

勉強も運動も仕事もものすごく頑張ったとおっしゃっていましたし、今も自分のビジネスのためにインヴェスターに100人くらい会っているみたいですし、集めた金額もかなりのものでしたので、本当に努力している人なんだと思います。

 

 

 

彼が小さいころ、靴は抽選だったそうです。欲しい人全員分はなかったんですね。

お子さんがいらっしゃるのですが、赤ん坊の頃に必要な治療が受けられなくて、今もその子に影響があると言ってました。

お金を渡すそうなのですが、渡したとしても治療されるかわからない、と。

 

 

 

その方は私とほぼ同い年です。

いろんな国、いろんな人生があるんだなって再確認する日でした。

 

 

 

では。