きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

左利きホイホイ

こんにちは。

 

 

 

いやぁ、自然に左団扇だなぁ。

どうも左利きです。

今日は(2022年2月10日)

0 2 10 れ ふ と

左利きの日?だそうで。

 

 

f:id:chezkinako:20220210203059j:plain

先日久しぶりに空を見た日の夕焼け

 

 

 

ドイツに住んで左利きであることを日本にいたときよりも気にせず生きていることに気が付きました。

自販機もほとんどないし、改札がある駅はほぼ使わないし、レストランではフォークは左で持つって決まってるし。

 

 

 

左利きあるあるを書きたいなと思ったので、あるあるをたくさん読んできました。

あるあるの記事だったり、動画だったりについているコメントも読むのが好きです。

左利きあるあるだけは、左利きの人のほうが読んでいるんじゃないかな。

比率が逆転していると思っています。なのでタイトルはホイホイにいたしましたw

たしか9割右利き、1割左利きでしたよね?

 

 

 

私の母は左利きで、父は交差利き(ほぼ左だったかと)です。兄弟の一人は刃物(ハサミ包丁ナイフ等)だけ左の交差利きで、もう一人は右利きです。

両親は字と箸はもともと左なのですが、母は字を、父は箸を右にさせられた人です。

母は私が左利きだとわかったときにお医者さんに行って右にさせるべきか聞いたそうです。

そのお医者さんに、子供がチックになったり吃音になったりする可能性があるということ、かなり子供にストレスがかかることを説明されたので母は私を自由にさせました。

母からの助言でお習字は右でやったほうがいいということだったので、右でしていました。

 

 

 

あるあるを読んで、うん、私も当てはまる!と思うものもあれば、そうか…?と思うものもあります。

 

 

同一人物に何回も左利きなことを確認される→経験がないなー

左利きの人に会うと親近感がわく→わかないなー

左手を使う家族が多かったからか左利きは特別なことではない

自分の左側に座った右利きの人とひじがぶつかると申し訳なく思う→思わないなー

私もその方も悪くないもん。でも利き手関係なく人とぶつかったらごめんなさいは言うし、気をつかってくれるのを感じたときはにっこりありがとうございます!って言います。でも左端に座るようにはしてるかな。

書き順が違う、ちょうちょ結びができない、字が汚い、ノートをバランスよく取れない→これは左利きとは関係ないって思うのですが、どうですか?

 

 

 

では、わたくしの左利きあるあるを書きますね。思いついたこと全部書きます。

 

 

右と左がよくわからない

これはなんなんでしょうね。左利きのいとこもそう言ってましたし、たくさん読んだ左利きあるあるにも書いてありました。右はお箸持つほうよーとか左はお茶碗持つほうよーって言われて育つからかな。まずこれを言っている人が右利きなのか確認してから、左利きの自分に置き換えてから考えないとですもんね。私はこっちで箸を持つから反対側の手か、とか。

他の国の左利きも右と左がわからなかったりするのかな。日本限定か?

右を指さしながら左!なんて日常茶飯事なのでもう『こっち』しか言わなくなりました。

 

 

お習字で大筆は右手で小筆は左手

右でも書けるけど細かい作業はやっぱり左手でしたいし、左で書くと手が汚れないから

 

 

本当にどれも左でするのか細かく確認される

体はどこから洗うか、パンツはどっちの足から履くかまで確認されたことがあります(;'∀')

 

 

右利きの人のことしか考えられていない物に出会って悲しくなる

祖父母の家にあった急須、ホテルバイキング等の横口レードル、カメラ、ビデオカメラ、右に小さいテーブルがついている椅子、定規、うちのキッチンの蛇口

祖父母の家ではお茶は入れてもらうって決めていました。私が持っている急須はどっちでも使える急須です。

横口レードルはもう、本当に失恋したくらいの気分ですよ(´;ω;`)悲しすぎる。これも一緒にいる人に代わりにやってもらっています。

カメラのシャッターボタンは左手で操作したいんだよなー。

ビデオカメラはレードルと同じく使えないので買わないって決めています。

右にテーブルが付いていてもひじ掛けにしかならないのよ。

定規は両側にメモリが欲しいです。横に線を引く場合はいいとして、縦に使うときは数字が逆さまになります。

キッチンの蛇口は右手で操作していますが、確かに左にあったほうがうれしいかも。

でもトイレの小さい洗面台は左に蛇口がある。

他には鎌や腕時計も右利き用は使いにくいらしいのですが私は使ったことがないのでわからないな。

 

 

 

特に不便を感じないものもあります。

ギター、電話、硬い瓶のふたを開ける、缶切り、ドライブスルー

 

ギター:左手でコードを押さえるほうが握力があまりない私には押さえやすいって思います。

 

電話:日本で働いていた時、電話は左手で受話器を取って右手でボタンを押していました。特に不便は感じなかったかな。後は受話器は取らずにスピーカーボタンを押してから番号を押す、を左手でやっていました。

聞くのも左で聞きたいから、話しながらメモを取るときに左耳に当てたまま右手で押さえて左で書くんですが、右利きの人も右耳で聞きたいって思ってたりしないのかなぁ。

 

ちなみに電卓は右で打って左で書くんですが、これは右利きの人も左で電卓を打ってませんでしたっけ?

 

 

瓶のふた:瓶のふたを開けるときは左手の親指と親指の腹に力を入れて押し開けるのですが、これは左のほうが開けやすいんじゃないかなと思っております。慣れてるからそう思っているだけかな。

 

 

缶切り:もうこういうものだと思って左手に持って使っています。不便を感じているかももうわかりませんw

 

 

ドイツフランスは左に運転席があるのでドライブスルーは不便ではない。左でお金を渡したりカードを出したりできます。

 

 

 

あるあるを読んで知ったこと

ハサミで切るとき、布のように切りにくいものはふにゃってなってしまうこと。

これは左利きが右利き用のハサミを使うときになる現象って読みました。

右の人はならないんだ?へー。知らなかった。

日本の家族は左でハサミを使う人のほうが多かったのですが、左用のハサミはなかったので使ったことがありません。缶切りも右用だったし。

感動するくらい使いやすいのかなぁ。どうしよう、一度は使ったほうがいいかな。気になってきちゃった。

 

 

 

ドイツのこの家にある道具で左利き用のものはピーラーと包丁です。

T字のピーラーならどちら利きでも使えますが、すっきりしまえそうという理由で鉛筆型(っていうのかな)の左用を買いました。

夫がジャガイモを料理するときは丸ごと茹でてから皮をむいているのでこのままで問題なさそうです。

 

 

 

私は左利きなのですが、厳密に言うと交差利きです。

例えばお札を数えるときは右利きと同じ方法でしていると、元銀行員の方に指摘されました。札束を左手に持ちます。自然にこうしていました。

トランプも例えばヒンドゥーシャッフルは束を左手に持ち、動かす手が右なので右利きと同じ方法でしています。

トランプを扇状に開くときも右の人と同じにします。左にすると文字が見えないしね。

あとは、黒板やホワイトボードに字を書くときは突然どちらでも書けるようになります。

他にも調べたら出てくるかもしれませんね。

 

 

 

f:id:chezkinako:20220215095855j:plain

左で持つとこう↑

 

右で持つとこう↓

f:id:chezkinako:20220215095959j:plain

 

 

 

そうそう、お習字は右手で書くと書きましたが、隷書は左手で書いていました。先生にすごくほめてもらえるので、左利きのかた、おすすめですよ(^_-)-☆

 

 

 

左利きの人がノートに字を書くときに手をぐるっと内側に回して書く時がありますよね?

ノートを抱き込むようにしてる、あれです

突然ですが、右利きの方にどうしてそうしているか説明いたします。

①横書きの場合小指が汚れるので書いた字の上を擦らないように

②特にボールペンで字を書く場合インクが出やすいように

例えば漢数字の『一(いち)』を書くときに、右で書くと引いて書きますよね?左だと押すんです。

『一』だけでなく左手だと押して書くことが多いのでぐるっと回して引いて書けるようにしています。

きちんとした手の位置で書くと、ボールペンだとインクが出にくい、鉛筆だと紙をガリってしてしまったり、チョークだと黒板にガガガってなります。

擬音語ばかりですみません。

までも、私はこうやって書くときは本当にインクが出にくいと感じた時だけなのであまりやらないかな。

あ、別に知りたいことではなかったですか?(´▽`*)

変な書き方してるって言われることもある左利きなので説明したかったんですよ~

 

 

 

ぎっちょと言われてもなんとも思いませんが、右に直すとか、矯正って言われると引っ掛かりますね。これを読んでくださる方は優しいのできっとそういう言葉は使わないと思いますが、周りの方にもぜひ教えてあげてくださいね。

右利きが正しいわけでもないし、左利きが間違えているわけでもないですもんね。

あるあるを読んで悲しくなったことは、左利きに教えるのは面倒とか大変とか言われたことがある子がいたことです。そういう言葉をかける人がいるんですね。

そういうのは無視ですよ!傷つかなくていいからね!

 

 

 

右利きの夫はナイフを左手、フォークを右手で使います。プロトコルマナーってフランスのマナーを基にしてると思うのですが、思いっきりマナー違反ですね。

でも利き手で食べたい気持ちもよくわかるので、何も言いません。

 

 

 

利き手で手をつなぎたいので右利きの夫と手をつなぐときはルンルンです。

(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

 

最後に惚気て左利きあるあるを終わります。あー、楽しかった!

それではまた。