きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

夏にシュニットラオホを育てて食べました チャイブ シブレット

こんにちは。

 

 

 

夏に前からやってみたかったチャイブを育てました。

 

f:id:chezkinako:20210810230305j:plain

 

↑十時くらいの位置に小さな芽が出てきました。

かわいい(*´▽`*)

 

 

 

種をまいて数日で出てきたと思います。

 

 

 

f:id:chezkinako:20210810232030j:plain

 

↑どんどん出てきました。

 

 

 

このあとフランスに行ったのですが、少なくとも10日は留守にすることが分かっていたので連れていくことにしました。

フランスでは雨の日が多かったので一回も水を上げる必要がありませんでしたが、ドイツも雨ばっかりだったようなので置いていってもよかったかもしれませんね。

 

 

 

f:id:chezkinako:20210810232621j:plain

 

↑移動中の車の中で倒れたりしながらも、こんなにもさもさに成長しました。

 

 

 

今は第一回目の収穫を終えて二回目の種をまきました。

同じ土で同じ種なのによく成長する鉢、あまり元気がない鉢、土に苔のようなものが生える鉢、すぐに土が乾く鉢などいろいろでした。

間引きをしてみたり試行錯誤して成長を見守っています。

ネギのいい匂いに誘われて?ハエがしょっちゅう来るのが気になっています。

 

 

 

本当はもっと大きなプランターで育てたいし、できたら畑を持ちたいな(^^♪

紫蘇や枝豆やオクラも自分で収穫してみたい!

 

 

 

今回の種はrossmann(ドイツのドラッグストア)で買いました。

 

 

 

それでは。