きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

モンステラの成長

こんにちは。

 

 

 

このアパートに住むときに何か緑が欲しいと思っていて、私は植物をよく枯らしてしまうので簡単に育てられるものはないかと調べた結果、モンステラをうちに迎えました。

 

 

 

本当に手がかからないし、丈夫で、よく育ってくれています。

葉の形も素敵だし家の中が明るくなって、モンステラには感謝しています。

 

f:id:chezkinako:20210228091339j:plain

 

↑買ったばかりのモンステラ

イケアで買いました。

 

 

 

今年は夏休みにフランスに行ったのですが、その前に剪定をしました。

2018年の夏に買ったモンステラなので3年で初めての剪定です。

 

 

 

大きい茎もばっさり切ったのですが、フランスから帰国したらこんなかわいい葉っぱが出てきていました↓

 

f:id:chezkinako:20210810235159j:plain

 

二週間で切った茎から出てくるなんて、強い子だ。

 

 

 

そのあとの成長もとても早くて数日でこんなに大きくなりました↓

 

f:id:chezkinako:20210810235410j:plain

 

頼もしいです。朝も夜もあいさつしちゃうくらいかわいがっています。

 

 

 

すぐに植物を枯らす人は水をあげすぎなことが多いと読みましたので、かなり気を付けています。

 

 

 

鉢カバーとして使っているものはもしかしたらゴミ箱として売られているものかな?

植物のコーナーに置いてあったから鉢カバーだと思っていますが、どうだろう。

これもイケアで同じ時に買ったのですが、掃除するときやお客さんが来た時に簡単に移動ができるように、陶器や磁器にせず軽いものを選びました。

本当は陶器や磁器を使いたいのですが、床に傷がつくのが怖くてこのままにしています。キャスターがついているプラントムーバーも同じ理由で使用していません。

鉢カバーについてはいまだに模索中でございます。

 

 

 

それではまた。