きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

チーズとバゲットとワインがあれば生きていけるそうです

こんにちは。

ご機嫌いかがですか?

 

 

 

みなさんのところは春っぽくなってきていますか。

南半球は夏が終わるころなのでしょうか。

まだ南半球には行ったことがないので不思議な感じです。

 

  

 

で、タイトルは夫(フランス人)が放ったお言葉です。

チーズとバゲットとワインがあれば生きていけるということなので、じゃ、私がソシソン一人で食べますねって言っておきました。

※ソシソンとはサラミみたいなもの、です。

 

先日友人のお店に行ってチーズやらを買ってきたのでご紹介いたします。

 

f:id:chezkinako:20210301052956j:plain

 

パテのパイ包みっていうのかな、そういうのも買ったのですが写真を撮る前に食べちゃってたみたいですね…やれやれ

パイ包みは二種類買ったのですが、鴨肉のが特に気に入りました。

チーズの名前なんかはとくに説明する必要ないですよね。

 

 

 

みなさんはチーズはお好きですか?

私はラッキーなことにだいたいなんでも食べられるのですが、チーズが苦手でフランス人と結婚した方には同情してしまいますね。

冬はロブロション(ルブロションかな)で作るタルティフレットやモンドールを一回は食べます。

しかし、家中がほんとうに臭くなるラクレットは禁止令を出しています。

友人の家やフランスの家族の家でします。

( *´艸`) 人の家だとなおさらおいしい。

 

 

 

タルティフレットも十分匂いますよね。

くさやよりましですけどね。

 

 

 

フランス人でもチーズを食べない人はいます。好きじゃないっていう人が周りに二人いますよ。

フランス人やるのも楽じゃないですね(^_-)-☆

 

 

 

フランスやスイスにお住まいの方はお気に入りのチーズはもう見つかっていますか?

イタリアもおいしいチーズがたくさんありますよね。

ドイツのはどうなんでしょう。10年以上いてもドイツのチーズを全く知りません。

Harz地方に行ったときにレストランで出されたしょっぱいチーズを覚えています。

(ー_ー)!! 名前が思い出せない…

漬物くらいしょっぱかった。そして獣臭が強かった。

好きな味ではありませんでした。残念。

 

 

 

ゴーダもエダムもオランダですよね?

イギリスのチェダーチーズもたびたびいただきますが、やっぱりドイツのチーズわからないので今年は一つくらいは覚えようかな。

 

 

 

うちはいろんな国の料理を出しますが、日本の家庭料理が多めになっていると思います。

やはりガツンとフランス!って感じの食べ物もときどき出さないとかわいそうですよね。

梅干し、漬物食べたい!みたいな感じなのかな?

チーズ食べたい!って。

 

 

 

私もすぐき食べたい!笑