きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

夏休み2021 買い物 croix-rousse

こんにちは。

 

 

 

買い物をしにリヨンの4区に行ったときのことを記事にいたします。

その前に夕日がきれいだった時の写真を↓

 

f:id:chezkinako:20210726050548j:plain

 

 

 

まずは大好きなモノプリ(フランスのスーパー)に行きました。monoprix。

 

f:id:chezkinako:20210726053606j:plain

↑夏はやっぱりガスパチョです!フランスのものではないけど

ドイツで見かけない飲み物。私のいる地域では、と追記しておきます。

 

 

f:id:chezkinako:20210726053935j:plain

↑プリンも食べたかったんですよね。レストランのだけではなくこういうのも大好きです。

プリンもドイツではまず見ないんですよね。イタリアのパンナコッタは見かけます。

 

 

f:id:chezkinako:20210726054204j:plain

↑ドイツでいつも使っている洗剤の値段をチェックして

(やっぱり高いなーって)

 

 

f:id:chezkinako:20210726054454j:plain

 

 

f:id:chezkinako:20210726054709j:plain

↑ゴマ塩だーとか言いながら歩いたり、日本のものがいっぱいある♪って喜んだり

 

 

 

スーパーではこの日の昼ごはんと夜ご飯に必要なもの、私が滞在中に食べたいもの、ドイツに持って帰るものを買いました。

ドイツに持って帰るものだけで100ユーロ越えでした(*‘ω‘ *)

 

 

 

続きましてチーズとデザートを買いに行きましたよ。

 

f:id:chezkinako:20210726055334j:plain

↑うちは主にここでチーズを買います。

 

 

f:id:chezkinako:20210726055634j:plain

↑おばあちゃんちの目の前のマルシェです。時々一緒に行っていたマルシェ(*´▽`*)

 

 

f:id:chezkinako:20210726060411j:plain

↑Bouilletでデザートを買いましょう♪

セバスチャンブイエは東京にもあるのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どこかのコンビニでも買えるんですよね?まだ買えるのかわかりませんが。

 

 

f:id:chezkinako:20210726060724j:plain

↑カラフルですね~

 

f:id:chezkinako:20210726060829j:plain

↑ミニャルディーズにしました。いろんな味が楽しめます。

クリスマスはいつもここのブッシュドノエルです。

他の店のも食べたいなー |ω・)

 

 

 

お気に入りのパン屋さんと、お義母さんおすすめのお総菜屋さんが夏休みでしたので次回の楽しみに取っておきます。

 

 

 

4区にはおばあちゃんの家があったし、おいしいものがたくさんあるので、とても楽しい場所です。

おばあちゃんが生きていた時はフランスに帰ったら必ずごはんを作って待っていてくれたんですよね。今もよく思い出します。

 

 

 

4区は食べ物以外も素敵なお店があります。本屋、durance(ルームフレグランスや車用のフレグランスを買います)など。

今回はお義母さんとキッチン用品のお店にも行きました。

選び抜かれた商品ばかりで、貝印とか、oxoとか、cristelなどなど見ているだけで楽しかったです。お店の外観を撮ればよかった。

4区はもっと開拓したいな~。

 

 

 

この日食べたかったものはサンドイッチです。

ドイツから車で来るときに途中休憩したボーヌで食べましたが、自分で作ってもおいしい。

お義母さんはこれでいいの!?って驚いていました(^-^)

 

f:id:chezkinako:20210726063409j:plain

↑顎は疲れますが大好きです。今回はハムとバターだけ。

でもこの後お義母さんのポーピエットも半分いただきました。えへへ

 

 

 

義理の両親は私たちの食べたいものをたくさん食べさせてくれました。

ま、いつもなんですけどね。

毎日クロワッサンを食べました!プリンも

おとうさんもおかあさんも協力してくださったので一つも同じ店は無しです。

おいしいパン屋さんが多いのも困っちゃいますよね~( *´艸`)

 

 

 

ではまた。