きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

購入品紹介 オーガニックスーパー

こんにちは。

 

 

 

きな粉が食べたくなったのでビオ(有機・オーガニックのこと)のお店に行きました。

 

f:id:chezkinako:20210730000857j:plain

 

12時のあたりから時計回りに紹介いたします。

 

絹ごし豆腐一つ2.99 大豆の粉2.39 テンペ3.79 ココナッツヨーグルト3.99

なぜか写真にない紅茶一つ1.79

 

合計19.73€でした。

 

 

 

紅茶は二箱買ったのですが、なぜか写真にありません。

袋から出さずに写真を撮ったか…

まいいか。

 

 

 

大豆の粉をきな粉として使うにはフライパンで炒ったほうがいいかなと思い炒ってみましたが、遠慮して炒ったからか薄いきなこ味でした。

もっと長く炒るべきだったのかもしれませんね。

大豆粉は小麦粉と同じように使えるのでしょうか?ググってみたいと思います。

 

 

 

そうだ、思い出したことがあります。上記と全く関係ない話ですが…

夏休みとしてフランスに帰省した時にいつものようにお義母さんと近所のスーパーに行ったんです。

そこは地元の農家が経営しているスーパーで、よく利用しています。

セロリを買ったのですが、すごく大きかったんですよね。

こんなに必要ないなと思いながら大きすぎるかもしれないって話したらおかあさんが『じゃ、ちぎって』って!

ドイツもフランスも例えばバナナが房で置いてあっても一本しか買いたくない場合は一本を房からちぎっていいのですが、セロリもいいの!?知らなかったー。 

ちなみに私が利用しているドイツのスーパーではセロリは袋に入っていてちぎれるようにはなっていません。

 

 

 

それではまた。