きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

乾燥対策CeraVe

こんにちは。

 

 

 

ドイツは私の体感的に乾燥しているんですよね。

数字で比べたことがないので実はそうでもないのかもしれませんが乾燥してるなって感じています。

ドイツって言わないほうがいいかもしれませんね、私のいる地域、NRW州です。

ドイツの西の方で、オランダに近い側です。

 

 

で、フランスの実家はここよりももっと乾燥を感じます。

メトロポールドリヨン県でいいのかな。その県にある町です。

面倒なのでwリヨンってことにしますね。

 

 

 

 

話が飛びますが、リヨンって言われてもわからないですよね。

フランスに興味がなかったので私も知りませんでした。

厳密にはリヨンではないのですが近いので買い物をしに行くときはリヨンに車で行きます。

メトロポールドリヨン県の首府がリヨンという町で、そこではないけど長い町名だし、まったく有名じゃないのでリヨンにしました。 

 

東京都だけど23区ではない、みたいな感じかな。

もしよかったら地図を見てみてください。フランスの南東部にありますよ。

リヨンは星の王子さまの著者のサンテグジュペリさんの出身地です。

食べ物に興味がある方はポールボキューズさんでわかるかもしれませんね。

 

 

 

話を戻して、フランスの実家に行くと、瞼のふちがピリピリするほどの乾燥を感じます。

鼻も痛くなるし、瞼が痛くて夜に起きたこともあります。

二十歳を過ぎた女子たちが皺だらけなのも頷けます。

 

 

 

私は日本ではほぼ何もしなかった非美容系女子でした。

ドイツに移住して一年くらいは日本にいたときと同じように何もしなかったのですが、乾燥でかゆくなるし、体中の皮も剥けてきました。

私を助けてくれているクリームを紹介しますね。やっとですね。話が長くてすみません。

 

f:id:chezkinako:20210309080721j:plain

 

CeraVeです。

すぐラベルをはがしちゃうのでこんな状態ですが、左から顔用クリーム、顔体用クリーム、ローション(アポテケで頂いた試供品)です。

 

大きいジャーの顔体用クリームだけ今現在使っています。

他のは写真のために集合させた在庫です。

このジャーのクリームで顔と体の保湿をしています。化粧水もなしです(*‘ω‘ *)

 

 

 

このCeraVeってアメリカのですよね?

私は20代から70代までのユーチューバーさんたちをよく見ます。

先輩たちが何をしてきて、どうなっているか、どういうことを後悔しているか、満足しているか等々を知るのが好きです。

これを使っている先輩をよく見ていましたので、ドイツで売られ始めたときにアポテケで一人ぴょんぴょん飛んでました。うれしくて(*´▽`*)

2018年の秋くらいでしたっけ?ちょっとうろ覚えですが、そのくらいからドイツ(フランス)で販売されていると思います。

 

 

 

日本でも買えるかな?

個人輸入になってしまうのかな。

 

 

 

値段も気に入っているし、管理もオイルより気にしなくていいところも使い心地と同じくらい大好きです。

セラミド1,3,6が入っているそうです。

ほめてないように聞こえると思うのですが、汗をかいてしっとりした肌のようになります。ほめてます!

乾燥した地域に長くいらっしゃる方はこの言い方で理解していただけるのではないかと思います。 多分

べたべたしません。

 

 

 

香料が入っていないのですが、原材料のにおいも私は気になりません。 

パッケージがちょっと…なんですけど、ジャータイプのクリームはラベルをはがせるので毎回はがして使っています。

 

 

 

その前はオイルを使っていました。

長くなるのでオイルは次回書きますね(^_-)-☆

 

 

 

で、今日2021年5月24日月曜日はうちの辺りは祝日なんだそうです。

聖霊降臨祭翌日の月曜日っていう名前でした。

ドイツの祝日をいまだに覚えてないので夫に言われて知りました。

スーパーに行く予定にしていなくてよかった。

 

 

 

以前電車に乗って町まで行って、お目当てのアジアスーパーが休みだったことがあるのですが、休みなんて珍しいなって思って、じゃ、別のスーパーに行くかと移動し、2軒目でやっとその日が祝日なのを悟りました。

町までせっかく行ったのに手ぶらで帰りました(-_-)

ちょっと調べればわかることなのにあほすぎる。

キリスト教のお休みなので親近感がわきませんが、ナルトだけじゃなくこれも勉強したほうがよさそうですね。

 

 

 

それではまた。