きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

はちみつ蜂蜜

こんにちは。

 

 

 

前回、蜂蜜とナッツのおやつを記事にしたので、大好きな蜂蜜について書きますね。

 

 

↓前回の記事です

chezkinako.hatenablog.com

 

 

 

 

蜂蜜も私の大好物でして、バターと蜂蜜をのせた食パン、おいしいですよねぇ( *´艸`)

蜂蜜って賞味期限ありましたっけ?長く保存ができたはず…

なのでだいたい数種類を家に置いています。

新しいのが補充されたので写真を撮りました。

 

 

f:id:chezkinako:20210226090703j:plain

 

ドジしましたね。一番左のは無視してください。

蜂蜜だと思って写真を撮っていました。

 

今回はこんなラインナップです。

左から、(無視してほしいLindtの塗るチョコ)、ロイヤルゼリー入り花の蜂蜜、森、もみのき、ハチの巣入りアカシア蜂蜜

いつもは500gを買うのですが、今回初めて250gサイズを買ってみました。

 

 

 

ドイツの蜂蜜って値段もちょうどよくていろんな種類もあって、大好きです。

これ(Bihopher)はハンガリーのものなんですね?へー。

 

 

 

ハチの巣入りのアカシア蜂蜜だけ日本でも買えるかググってみます…

 

 

www.kaldi.co.jp

 

またカルディですね!でも2021/5/1時点ではオンライン在庫なしでした。

 

 

 

 

ドイツやフランスで買った蜂蜜を日本の蜂蜜好きさん用に買って帰ることもありますよ。

日本で買えるものもありますけどね、日本は何でも買えますもんね。

かさばりますけど、もう少し小さいサイズで、瓶ではなくチューブタイプを買って帰ります。

日本に帰ったられんげはちみつを買って帰りたいな。

 

 

 

ドイツはミツバチを大切にしている感じが伝わってきますね。

殺したらダメなんですよね。蜂蜜でも大変お世話になっているので、私も絶対に殺しません。

 

 

 

サラミや肉料理に突っ込んでくる、大きい蜂も殺したらいけないということで、ベランダでBBQをするときは大きい蜂用に少し肉を置いてあげてます。

すごく上手に肉を切って持って帰るんです!

こちらに危害を加えてくることはないので安心してじーっと観察しています(*‘ω‘ *)