きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

ビール大国ドイツ ジャガイモ大国でもあるのかな?

こんにちは。

 

 

 

ドイツに移住する前にドイツについて知っていたことはソーセージとビールくらいです。でも日本でドイツビールを飲んだことはなかったと思います。

日本のビールおいしいですもんね。スーパードライとか一番搾りとか好きでした。

 

 

 

おいしくて安く買えるドイツのビールで気に入っているものを紹介いたします。

 

 

 

f:id:chezkinako:20210808031408j:plain

 

↑ここのビールは『コマーシャル等にお金を使わずおいしいビールのために使います』のようなことが缶に書いてあります。

普段は一本50セントくらいで買えます。この時は特売で39セントで買いました。

(*^▽^*)やすい!

一番左はラドラーで、左から二本目の黄色とオレンジ色の缶はジュースでした。

私は5.0(ごーてんぜろ)って呼んでいるのですが正式な名前はなんて言うんだろう。

 

 

 

f:id:chezkinako:20210808031503j:plain

 

↑左側のビールもよく買います。

Rothaus Tannen Zäpfle

 

 

 

バートメルゲントハイム(バーデンヴルテンベルク州)に住んでいた時はいろいろ種類がありましたが、NRW州のうちの周りにはこの写真のビールと、アルコールフリーを見かけます。

 

 

 

銀色のラベルはクラウストハレのアルコールフリーです。

 

 

f:id:chezkinako:20210808031606j:plain

 

↑これはラドラー

ビールとグレープフルーツのレモネードを混ぜた味です。

 

 

 

他にも気に入っているものはありますが、今回はこのラインナップでございました。

 

 

 

ドイツと言えばジャガイモもおいしいんですよね。

先日こういうものを見つけました。

 

f:id:chezkinako:20210808034420j:plain


Quelle : katapultmagazin

 

 

 

一人当たり何キロジャガイモを食べるか。

ちょっと古い情報(2017年)ですがドイツは52です。

イギリス100。

体感的にイギリスのほうが食べていると感じていましたので納得です。

ドイツはいうほどジャガイモを食べていないんですね。フランスのほうが食べてますね。ま、日本と比べたらたくさん食べてますけど。

ドイツ人のおうちに呼ばれたことが何回かありますが、一度もジャガイモを出されたことがありません。

お客さんに出すものじゃないのかな?あまり経験がないので参考になりませんね。

 

 

 

ドイツのビールとジャガイモ、ほんとうにおいしいんですよ。

ビールに油で揚げたジャガイモとかね、最高です(´▽`*)

 

 

 

それではまた。