きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

スーパーでの購入品

こんにちはー。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

毎度のスーパー購入品紹介でございます。

 

f:id:chezkinako:20210301224154j:plain

 

12時のあたりから時計回りに書きます。ユーロは省略しています。

 

大根1.49 じゃがいも1.69 クグロフレモン味1.69 ミルクパン1.69 エシャロット1.99

ツナ缶2.89 コーヒーカプセル20個入3.99 ブリーチーズ2.63

チョコレートクッキー1.49 糸ようじ4.99 電動歯ブラシの替えブラシ12.99

チェダーチーズ1.39 牛肉9.18 牛肉8.31 豚肉2.91 豚肩肉4.80

トイレットペーパー10ロール入り3袋9.47 オリーブオイル10.99 白ワイン2.99

(お肉、トイレットペーパー、瓶類は写真の前に冷蔵庫等に片付けてしまったので写真にはありません) 

 

 

合計94.45€でした。 

 

 

 

久しぶりにrealに行きました。

realは郊外にある大型スーパーって言っていいと思います。

買うものは他のスーパーと大して変わりません。

 

 

 

2020年の3月に一番最初のロックダウンでしたっけ?ドイツのNRW州。

以前トイレットペーパーを買うときはいつもrealで3袋買っていたんです。

ロックダウンで売り切れだった時はどこも入荷しても一人1袋まででしたよね。

でももう以前のように3袋でも買えるようでしたので買ってきましたよ!

トイレットペーパーをちょこちょこ買うの面倒ですよね。

 

 

 

最初のロックダウンでドイツで売り切れたものってだいたい日本と同じものだと思うんですが、歯磨き粉もほぼなくなっていませんでしたか?

なんでなんだろうってずっと思っています。

日本も歯磨き粉は売り切れていましたか?

ハンドソープがなかったから歯磨き粉で手を洗ってたのかな?まさかね…

 

 

 

ジャガイモも売り切れをたびたび見かけていましたが、米やパスタと違って長持ちしないのにどうやって保存してたのでしょうね。

 

 

 

効き目があるのはマスクじゃなくて手洗い!っていう張り紙がしてあるアポテケも見ました。

今じゃ医療用マスク着用義務もありますね、ドイツ。

みんなコーヒーフィルターしてるみたいでマスクの下で一人クスクス笑っています。

 

 

 

それではまた。