きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

おやつ作り(イチゴ煮)ウニじゃなくて苺のほうです

こんにちは!

 

 

 

東京の満開の桜を私もSNS等でたくさん見ました。

ブログもYouTubeも!

 

 

 

春ですね。

今年初めてのイチゴ煮を作りました。

 

 

 

材料はこれだけ。 

イチゴと、砂糖。

 

f:id:chezkinako:20210331230626j:plain

 

砂糖はジャムを作る用のペクチン入りですが、ただの砂糖のときもあります。

イチゴに砂糖を入れて弱火で煮ました。

砂糖の量はいつも好きなだけ入れています。

 

 

f:id:chezkinako:20210331230737j:plain

 

けっこう水分が出ますよねー。少しだけ灰汁取りをしました。

 

 

 

バニラやチョコのアイスクリームにかけたり、炭酸水や牛乳で割ったり、フレンチトーストにかけたりしています。

 

 

 

ドイツのイチゴはあまり味がないなと思っています。

酸っぱいのもあるんですが、イチゴの香りの繊維を食べている感じ。

フランスのも日本のイチゴと比べると味が薄いかな。

夫のおばあちゃんもいつも砂糖をかけたイチゴを出してくれてましたよ。

 

 

  

ドイツでイチゴ狩りをしたことがあります。

そこはビニールハウスではなくて畑だったのですが、イチゴ畑に入ったとたんにくしゃみ連発、鼻水だーだー、咳も出て目が開けられなくなりました。

突然のアレルギー症状!

 

 

 

えー!私イチゴダメなの?

ゲホゲホしながらイチゴ狩りをしましたが、周りにも悪いので夫に任せて畑を出ましたとさ。

そこのイチゴもスーパーのと変わらない味だったのを覚えています。

なのでいつもイチゴは煮てます(^_-)-☆

 

 

 

今年最初のアスパラ(緑)も食べたのですが、いやー、おいしかったー!

一束500グラムだったのですが、一回で食べました(;'∀')

春を満喫中です(^^)/

 

 

 

3月最後の日曜日にドイツは夏時間になったんです。

EUで一斉になるのかな?いまだによくわかってないのですが。

EUは夏時間をやめるんですが、去年の夏時間が最後だと思ってたら今年が最後だそうで…

なんだー、まだあと一回あるのかーってがっかりです。

 

 

 

夏時間が好きではなかったので終わるのはうれしいのですが、このあとどうなるのでしょうね。

夏時間のままにするのか、冬時間にするのか。

 

 

 

あ!オーブンの時計まだ夏時間にしてない。しなきゃ。

 

 

 

 

前回の小さい部屋の記事について書きたいことがあります。

記事を公開して星をいただいていたのですが、一番上の記事に公開したばかりの新しい記事が出てきませんでした。

星をいただいていたので他の方には見えるけど、私には見えない記事になったと思ってどういうことかいろいろ調べていたら公開日付が過去になっていました。

今まで日付をいじったことがなかったので、どうしてそうなったかわからないのですが、一度下書きに戻し、日付に注意し再度公開をしました。

 

そうしたらいただいていた星が消えてしまいました…

せっかくお時間をいただいて星までいただいたのに申し訳ありません。

星とともに読んでくださった時間を無駄にしてしまいました。

 

以後気を付けます。

ご親切に星をくださった方、もしよかったらまたきなこの家に遊びに来てくださいね。