きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

スーパーでの購入品とドイツで生卵を食べていますの報告

こんにちは。

 

 

スーパー購入品紹介です。

reweに行ったのですがもう一つはしごしたので肩にあざができました。

重かった…

reweで買った分だけ紹介しますね。

 

f:id:chezkinako:20210301065027j:plain
 

時計回りに書いていきます。ユーロは省略しています。

 

コーヒーカプセル10個入2.49 エリンギ2.99 トマト2.99 ネギ0.85 茄子1.79

生姜0.36 みかん2.49 冷凍ホウレンソウ1.99

 

 

茄子は高く払っているような気がします。

いつも1キロいくらってなっているのですが、レシートには1つ1.79€表記でしたので

きっと間違えられてますね。

reweには日本の茄子っていう商品があってそれと間違えられてるんじゃないかな。

 

 

私はその場で気づいたらレジの方に言うのですが、今回は気づかなかったのでこれは勉強代ってことにします。

 

 

コーヒーはネスプレッソを使っていて、カプセルはもうずっとこのJacobsです。

値段も味も気に入っています。オランダの会社だったかな?

今ググってきましたがもともとドイツの会社なんですね?へー。

 

 

では肉に移りましょう。

 

f:id:chezkinako:20210301065159j:plain

 

鶏肉サイの部分3.65 ひき肉2.98 ベーコン1.19 ハム1.99 豚バラブロック9.00

サーモン4.99

  

合計57.68€でした。

 

 

 

豚バラブロックは角煮を作りたくて買ってきました。

そして、本当の理由はその角煮と、煮汁で二郎系ラーメンを作ることでした。

 

 

ニンニクもたっぷり入れて、キャベツとタリアテッレでなんちゃってを作りましたが

まずまずのできだったと思います。自画自賛( *´艸`)

生卵につけて食べましたよ。夫にも好評でした。

 

 

 

日本以外で生卵を食べるのには抵抗がある方が多いと思います。

私はドイツで10年以上食べていますが何も起きたことはありません。

気を付けていることは、殻を入れないようにする、買ってすぐのものにする、くらいでしょうか。

気温が高い時も食べるのを避けています。

 

 

 

卵についてもう少し書きたいと思います。

ドイツは卵を洗ってはいけないようで、卵に羽、血、体液、排泄物のようなものがついています。

それらがついていないラッキーな卵もありますよ。

日本のように透かしてから出荷もしないらしく、卵を割ると中に血が入っていることもたまにあります。

一滴の血くらいの量なので料理をしたら見えなくなります。

あとドイツはBio、放し飼い、ケージに入っている鶏の卵から選べます。

常温で売っているのにも最初は驚きました。

 

 

 

前のアパートの近くには卵屋さんが来ていたので(卵とりんごとジャガイモだけを売っていました)そこで買っていた時もあります。

お店の方に生で食べてもいいですかって聞くと、いつも『いいですよ』っていう回答でした。

 

 

 

こっちの方は卵を生で食べていないように見えますが、チョコレートムースって生卵を入れますよね?

ドイツ人はムースが好きなようでデザートのコーナーはムースばっかりあります。

デザートに詳しくないのですが火を入れない料理だったような…?

 

 

サルモネラ菌って殻に気を付けても中身が侵されてたりすることもあるって読みました。

自己責任で食べてます(^_-)-☆

 

 

 

日本以外にお住まいの方、生卵は召し上がっていますか?

暑い国だとちょっと気にしてしまいますよね。

 

 

 

突然の生卵の報告でした笑

それではまた。