きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

コートジボワール 思い出 エピソード4

こんにちは。

 

 

エピソード1はこちら↓

 

chezkinako.hatenablog.com

 

 

 

エピソード2はこちら↓

 

chezkinako.hatenablog.com

 

 

 

エピソード3はこちら↓

 

chezkinako.hatenablog.com

 

 

 

朝はゆっくり起きて窓からの景色を見ました。私たちの部屋は2階です。

海が見えるじゃないですか!

お庭もとても広くてきれいに管理されています。

わくわくで朝ごはんを食べに下に降りました。

 

 

 

朝ごはんは屋根がある広ーいテラスでいただきましたよ。

穏やかな天気で昨日一緒にタクシーで帰ってきた子たちももうすでにいたので『おはよう!』って挨拶しました。

私たち夫婦は朝はだいたい果物とコーヒーなのでホテルの方にお願いしました。

果物はすぐに運ばれてきて、『あ、カトラリー』ってフォークとナイフを取りに戻っていきました。

カトラリーを持ってきたら、『あ、コーヒー』ってコーヒーを取りに戻っていきました。

そのあと『ミルク』って…繰り返し笑

それぞれだいぶ待ちましたよ。何してるのかなって心配になるくらいの時間。

私はせっかちなのでまだかなーってキッチンの方を見ていたのですが、そこで気づきました。

彼らのTシャツの背中に『No stress』って書いてあることに。全員です。

笑うしかない。ほんと、その通りですよね。海が見えて一年中25度から30度で雨も適度に降る食べ物もおいしい素敵な国にいるんだもん。

朝から楽しい時間でした。

 

 

 

コーヒーも飲んだし、海のほうに行ってみようって散歩もしました。

海、大好きなんですよね。

きれいに手入れをされた庭には見たことがない鳥がいました。

 

 

 

そのあと全員集合!って声をかけられて集まりました。

そこで発表されたのは、今からホテルを変えるので11時までに荷物をまとめて事務室に持ってきてね、でした。嬉しそうに発表していましたよ。

サプライズだそうです。サプライズもういらないのよー(ノД`)・゜・。

 

 

 

この日はこの旅行で一番の目的の教会でのセレモニーです。

そのあとこのホテルにはもう戻らずに直接次のホテルに行くとのこと。

なので教会用の服に着替えて、昨日夜中に箪笥に入れたりした服などをまたパッキングしました。11時に間に合うようにあせりました。

隣の部屋の子たちに『昨晩荷物だしちゃったのよ~(ノД`)・゜・。』って言ったら

『私たちは知ってたんだよね』だって!ちょっとー!

 

 

 

教会ではスムーズにセレモニーが進みました。

ガードマンがつくような方もいらっしゃったので安心して参加できました。

マシンガンはいつまでたっても見慣れませんでしたが。

でも教会って夏は暑くて冬は寒いですよね。

団扇をいただいたのですが、ずっとあおいでいました。

 

 

 

この日は30度を少し超えていたくらいです。

木陰に行っても湿度があるからあまり涼しくないのは日本と似てました。

 

 

 

教会から次のホテルまでは貸し切りバスで移動しました。

バスで移動したのは全員ではありません。

三分の一くらいは船で移動しました。夫は船を選んでいましたので別行動です。

 

 

 

バスの隣の席にはフィリピン人のMちゃんが座っていました。

いつも会うと親切なMちゃん。仕事もばりばりのできる女です。彼女にお願いしたら魔法のようになんでもスムーズにいくのでいつも頼りにしています。

彼女と寒いねーって話しててバスの中の電光掲示板に温度が出ているのを見つけて二人で爆笑していました。寒すぎる!って。

バスの中は16度!クーラーをガンガンに入れてくれています。

ノースリーブのワンピースでしたので、上着も持ってないし、寒いからもうちょっと温度を上げてほしいとお願いしました。

8人くらいバスに乗っていたので、全員にそれでいいか声をかけてから温度を上げるようにお願いしたのですが、現地の運転手さんはいつもこんなに寒くしてるのかなぁ。

 

 

 

今年はまだアドボを作ってないなー。そろそろ作ろうかな。※アドボはフィリピンの煮物

 

 

 

続く