きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

おやつ作り(料理用ワインと干しイチジク)とFFP2マスク

こんにちは。

 

 

 

先日料理用の安いワインを買ったのですが、それを使って干しイチジクのワイン煮を作りました。

 

f:id:chezkinako:20210303011847j:plain

 

ワインは確か3ユーロくらいだったと思います。

1ユーロ台でパックに入ったワインを手に取っていたのですが、夫にそれは甘いから

って言われてこっちにしました。飲むために買うんじゃないんですって言ったのですが

親切に選んでくれたので笑

 

 

 

イチジクは賞味期限内だったのですが3つほどカビが生えていました。

もう完全にカビカビだったその3つはごめんなさいして、残りはゴシゴシ洗ってごまかしました。

アルコールで煮るし、きっと大丈夫!

このイチジクは何十回も買ったことがあるのですがこれは初めてです。

これくらいはもう気にしません。防カビ剤が入ってないんだなっていう理解です。

買ってからけっこう長い間保管していたので私のせいだと思います。

 

f:id:chezkinako:20210303012627j:plain

 

はい、できましたー。

シイタケみたい?ふふふ、確かに!

 

 

お砂糖を入れてないのにしっかり甘いです。

こういう簡単でおいしいレシピを無料で公開してくださる方がいてほんとうにありがたいですね。

私はそれを真似っこしただけです。

 

 

 

私の住むNRW州は25日から医療用マスクの着用義務が決まりました。

店内と公共交通機関以外は普通のマスクでいいところもあるみたいなのですが、マスク義務違反は反則金もあるんですよね。

 

 

 

今日クリニックに行って処方箋をもらったので薬を買うついでに薬局でドイツ製のffp2マスク(日本でいうN95です)を買いました。

一つ6.95€…

もう少し安いのがdmっていうドラッグストアにあるので、在庫がありしだいそっちを買おうと思います。

ドイツにお住まいの方がいらっしゃったらdmのオンラインでどこの店舗にいくつマスクの在庫があるか確認できますので利用してみてください。

ご自分の家の郵便番号か、町の名前を入力すると店舗の候補が出てきます。

(私の場合は昨日の閉店少し前に近所のdmに在庫が一個あったので走っていったので

すが、もうないって言われました。残り一個だったのでね、そういうこともあるでしょう)

https://www.dm.de/gesundheit/mundschutz-stoffmasken

 

f:id:chezkinako:20210123022228p:plain

 

例えばこのマスクの在庫を知りたい場合

画面の一番下に見えるeinem dm-Marktをクリックすると郵便番号を入力する画面に

移動するので郵便番号か町の名前を入力してください。

 

 

 

アマゾンだとドイツ製のがほとんどないんですよね。

EU製でもいいんだけど。ま、本心は日本製が一番安心できます。

みんなでがんばって乗り越えましょう。