きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

京都旅行 妄想編

こんにちは。

 

 

 

妄想を記事にすることにしました(*´з`)

 

 

 

旅行に行けないので妄想で楽しい旅行をしたいと思います!

みなさま京都にはどのくらいの頻度でいらっしゃいますか?

私の周りに毎年行っていた人もいるんですよね。

私は三回しか行ったことがない初心者です。

 

 

 

子供の頃に修学旅行で行ったのと、大人になってから一人で旅行したのと、結婚してからフランスの家族を連れて行った三回でございます。

 

 

 

子供の頃に行ったときの記憶はあまりなく、お寺を満喫したんじゃないかと思います。

一人で旅行したときはとても楽しかったな~

職場に京都出身者がいたので、何を食べればいいか聞いて旅行に出発したんですよね。

やはり地元の人に聞くのが好きです。

その方はたぬきうどんを食べたらいいんじゃない?というアドバイスをくれました。

東京のとは違うよって。

 

 

 

泊まっていたホテルのコンシェルジュに予約していただき、うどんを食べに行ったら外国人だと思われてずっと英語で対応されました。

私はずっと日本語で回答していましたが、聞こえなかったんでしょうね。ふふふ。

メニューも英語のを渡されたんですけど、私はもう決まってるから英語でも何でもいいって思っていました。

たぬきうどんを頼んだら甘辛く煮た油揚げか、刻んだ油揚げか聞かれました。

二つあるって聞いてなかったので自分が食べたいほうの煮た油揚げにしましたよ。

生姜がきいていてとろみのある出汁で食べるたぬきうどんは本当においしかったので、ドイツでも時々作ります。

 

 

 

夜は飲みに行こうと思ったのですが、外に出たらいろいろお店が閉まっていてあまり選択肢がなかった記憶があります。

結局アイリッシュバーに行ったんじゃないかな。

どこかのホテルのバーのほうが京都らしいインテリアを楽しみながら飲めたかもしれませんね。

じゃ、素敵なバーがあるホテルに泊まったと妄想します。ぐふふ。

バーがあるかわからないけど、アマン東京が好きなのでアマン京都にしようかな。

 

 

 

お土産は阿闍梨餅にするべしと言われていたので初めて買ってみました。

すっごくおいしかった!なにこれ!もっと早く知りたかったよ!

これも買ったと妄想します。

 

 

www.ajyarimochi.com

 

 

 

京都でまだしたことがないのは、カフェと、ラーメンです。

お寺でおいしいお抹茶をいただいたのも素敵な思い出ですが、カフェも行ってみたいなー。

ラーメンは京都駅にある『ますたに』っていうお店が気になっています。

背脂!おいしそう!じゃ、食べたことにして、カフェは…

 

 

 

伊右衛門サロンがおいしそうです。

 

iyemonsalon.jp

 

閉鎖の店舗とかいくつかあるようですね…

 

 

 

% ARABICAもおいしそうなコーヒー。

いろんなインフルエンサーの写真で見たことあります♪

日本に4店舗でUAEに11店舗もあるんですか?イギリスにもあるんだ?

へー。

ホームページを見ると自動的に英語のページになりました。

こういう会社たまにあるんですよね。VPN使わないとだめなのかな。

親切設定なんでしょうね。私は日本語のページも見たいんですけどね。

 

 

 

お!なんとフランスにもある。あー、やっぱりパリか。そうですよね。

日本よりこっちに行くほうが早そうだな。

あ、ちがった、私は今京都の妄想しているんだった。

 

 

 

そうだ、京都でおいしいくずきり食べたな。

ここもまた行きたいぞ。

鍵膳良房

https://www.kagizen.co.jp/

 

 

 

きな粉専門店おいしそう♪

きなこパフェ( *´艸`)

一番行きたい四条店のほうを貼り付けます↓

 

kisshokaryo.jp

 

 

 

フランスの家族と日本旅行をしたことがあるのですが、もう最初で最後にしようって心に決めています。

大変だったー('ω')

京都二日目の夕飯の後、歩いてホテルまで帰るときに『わー♪』ってみんな一斉に写真を撮りだしたんですよ。

何かと思って見たららぶほでした。名前が義理の弟のお嫁さんの名前でうれしくて撮ってたんですけど、全力で止めました。

夫にも説明してよっ!(# ゚Д゚)ってぷんぷんしちゃいました。

近くを通ってた日本人カップルのお姉さんのほうに『何か有名な建物なんですか?』って聞かれてめちゃ恥ずかしかったなー。

 

 

 

あと覚えているのは、四人四人でタクシーに分かれて乗ったのですが、間違えて私と夫が一緒に乗ってしまって…(日本語を話せるのが私と夫だけ)

後ろのタクシーの運転手さんについてきてくださいってお願いしたんですけど私が渡していた住所を優先してちがう方に行っちゃったんです。

完全に私のミスなんですけどね。

みんな着物で携帯電話なんかも着物のお店に置いてきていて、ちゃんと携帯していたお義父さんと電話できたのでなんとか別のタクシーを捕まえてもらって合流しました。

今でもよくその時の話になります。申し訳ない。

 

 

 

全体的には楽しかったんですけど、新幹線は待ってくれないからとか説明したり、お店も全て前もって予約しているし、フランス人を発揮して時間はその時の気分で~ってされないように一生懸命毎日時間に気を付けてもらえるよう努力しました。

 

 

 

外国人と食事するあるあるだと思いますが、毎回食事の時の『これ何』が怖かったです。知らないよーって言うものもあるのでその場で調べたりね。

わからないものを食べるのは不安ですものね。

イギリス人に聞かれまくって切れ気味に『大丈夫!食べ物だから!』って言っている日本人を見たことがありますw

気持ちわかるなーアハハ!

 

 

 

最後に千枚漬けとすぐきを妄想で買って京都旅行を終わります。

楽しかった!

あ、観光何もしてないや(´・ω・)

 

 

 

では