きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

排水口用の洗剤

こんにちは。

 

 

 

ありがたいことに排水口の掃除は夫が進んでしてくれるのですが、そのときに使っている排水口用の洗剤はこちらです↓

 

f:id:chezkinako:20211207221503j:plain

 

rorax

 

 

 

一緒に買い物に行ったときにこれがいいと選んでいました。

上の階のシャワーの排水口は引っ越してきた日からすでに流れがよくなくて、

シャワーの水圧もヨーロッパあるあるかなぁって思っていますが、低い。

下の階のお風呂は水圧もちょうどいいし、排水も問題なく使えています。

 

 

 

このroraxには粉が入っているのでそれを排水口に投入し、お湯をカップ二杯入れたのち3分くらい待ちます。

そのあとたっぷりのお湯で流します。

ものすごく臭いので換気扇を付けてドアを閉めて3分待っています。

 

 

 

洗剤だけでなくこういう器具も使って掃除をしてくれます↓

 

f:id:chezkinako:20211207224505j:plain

 

Rohrreiningungsspirale

 

 

 

銀色の先を排水口に入れて取っ手をぐるぐる回すみたいです。

特に何も引っ掛かってこないのですが、これを使ったあとは流れがよくなります。

基本的にはこの器具を使ってみて、それでもダメなときはroraxを使うことにしています。

ドイツ語の名前長いですよね。

パイプ掃除螺旋が直訳です。

 

 

 

では。