きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

食器洗浄乾燥機用洗剤

こんにちは。

 

 

 

ドイツに移住してから食洗機を使うようになったのですが、夫に言われたという理由だけで3種類も洗剤類を投入しています。

(使い方を知らなかったので教えてもらいました)

 

 

 

dm(ドイツのドラッグストア)の購入品紹介をしたときの写真です↓

 

f:id:chezkinako:20210601050747j:plain

 

写真の12時の位置にあるのは食洗機用塩です。

その右隣は食洗機用の液体(リンス)でグラスがピカピカつやつやになる作用があると書いてあります。

その右は食洗機用液体洗剤です。タブレット状になっています。 

 

 

 

食洗機用洗剤はdmのPBにしました。

ずっとfinishを使っていたのですが田舎のアパート用にdmのを買って、違いが分からないし、どちらもきれいになるので安いほうにしました。今は気分でfinishかdmのかにしています。

 

 

 

日本にもあるんですね!

finish↓

 

www.finishinfo.jp

 

 

 

日本で食洗機を使ったことがなかったので日本にもフィニッシュがあることを知りませんでした。

 

 

 

大家さんに新しい食洗機を付けてもらってたのに一度も使わずに本帰国した友人がいました。

手で洗ったほうが早い、大きな食洗機がいっぱいになるほど食器を持ってないという理由でしたが、よく理解できます(^^♪

 

 

 

塩と液体(リンス)を入れたうえで洗剤を投入するって、本当にそんなにたくさんしなきゃいけないのかなぁって思って一時期洗剤のみにしていたことがあります。

オールインワンって書いてあるし…

 

 

 

今は、たまに塩と液体(リンス)を入れています。

気が向いたらですね。

 

 

 

YouTubeでこのことについて話している動画をさっき見てきました。

水にカルキがたくさん含まれている地域は塩は外せなさそうですので、塩の方は気が向いたらではなく、定期的に入れようと思いました。

やはり日本のフィニッシュのサイトには塩がないですね。軟水最高ですよね。

 

 

 

リンスもタブレットに入っているけれど、タブレットは洗う時間に投入されるからリンスの効果が薄くなっていると。へー。

私はフィニッシュを買う場合は一番高価なタブレットにしていたのですが、この動画を見て、塩とリンスを入れるなら、安いタブレットでもいいのかもしれないと思い始めています。

 

 

 

私が使っているフィニッシュタブレット

 

f:id:chezkinako:20210604042330j:plain

 

私は必ず食器の予洗いをしてから食洗機に入れるのでタブレットを入れないで洗ってみようかな~('ω')

 

 

 

ドイツ語ですが私が見た動画を添付しますね。

この方の一意見ですので参考程度にどうぞ↓

 


www.youtube.com

 

 

 

もう一つ、食洗機はお皿をどうやって洗っているかもついでに勉強しました↓

 


www.youtube.com

 

 

 

予想通り手洗いよりも少ない水で洗えるって最後に言ってます。

私は手で予洗いをするので節水にはなってなさそうです…

 

 

 

これも面白かったのでついでに↓ ドイツの公共放送なのですが、『あなたの国では見られません』になっていたらごめんなさい

 


www.youtube.com

 

 

 

それではまた。