きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

日本人がドイツで何を食べているか垣間見えます

こんにちは。

皆さんご機嫌いかがですか?

 

タイトルどうしようと思って、こんな風に書いてみましたが

今回は、先日スーパーで今年最初の買い物をしたのでそれをお見せする記事です。

 

こんな値段だったっけ?とか気付けるのでスーパーに行くたびにこのようなhaul記事も書いていくことにしました。

 

f:id:chezkinako:20210301030505j:plain



野菜です。

時計回りに(ユーロ省略してます)

ジャガイモ1.49 きゅうり0.59 紫玉ねぎ1.39 玉ねぎ1.69 三色パプリカ1.79

ニンジン1.00 とんがりキャベツ1.75 シイタケ2.99 根セロリ0.89

 

f:id:chezkinako:20210301030629j:plain



ツナ缶など複数買っているものもありますが一つの値段を書いています。

卵1.99 牛乳1.29 マウルタッシェ(水餃子みたいなもの)1.17 ブリーチーズ1.79

イチジクコンフィチュア2.79 ポテコ風お菓子0.99 コーヒーカプセル10個入2.49

コーヒーカプセル20個入3.99 日清焼きそば0.69 トムヤムクンラーメン0.49

ツナ缶1.99 Linzチョコ2.29 Linzホワイトチョコ3.49 オリーブ1.99

チョコブラウニー1.79 ワカモレ2.49 赤ワイン2.99

 

f:id:chezkinako:20210301030725j:plain



肉です。

ハム3.99 ドラムスティック3.77 リブ3.04 丸鶏6.81 合い挽き肉2.58

 

全部で77.93€でした。

 

みなさんは使うスーパーは決まっていますか?

私はドイツだとREWE、real、EDEKAを使います。

あとは日系のスーパーと、トルコや中東系のスーパー(八百屋)もたまに行きます。

アフリカ系も近くを通ったら寄ります。プランテイン(調理用バナナ)大好物なので。

インド系のスーパーも大好きです。

 

LIDL、ALDI、Nettoは一回ずつ行ったことがあるかなぁ?

 

フランスだと大好きなMONOPRIX、Picard、Auchanですね。

Carrefourはあまり行く機会がないなぁ。フランスの実家の近くにあったら行っていたと思います。

 

Cerise et Potiron八百屋は義理の母とよく行きます。見た目もきれいでおいしい野菜や果物が手に入りますよね。さすが農業大国

ベルギーはDELHAIZEに何回か行きました。それからRobも。また行きたいな。

 

スーパー大好き!他のお客さんの買い物かごを覗くの大好き!←おい

何買ってるのー?って思ってよく覗きます。ちらっとね。

そして真似して買うこともたびたびあります。

 

2020年12月31日まで消費税が半年間16%だったのですがちゃんと19%に戻ってますね。メルケルさん延長してくれなかったんですね。