きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

地上階のトイレ

こんにちは。

うちのほうはさっき雪が降りました。すぐやんだけど寒いですねー。

(これは全ての部屋をざっと紹介する企画の地上階のトイレ編です) 

 

今日はトイレについて書きます。

地上階と地下階に一つずつあるのですが、今回は地上階のトイレです。

 

夫に間取り図は公開しないでほしいって言われて、えー!なんですけど

しょうがないので一緒に歩いていく順番で部屋を紹介しますね。

私が間取り図を見るのが好きだからみなさんにもお見せしたかったんだけど

何が嫌なんだろう…

ざっと部屋を紹介して(今回はトイレ)、後からひとつずつもう少し掘り下げた記事を書く予定です。

お付き合いくださいね。

 

玄関を開けると目の前に二つドアがあります。その左側が今日紹介する

トイレです。

 

f:id:chezkinako:20210301025444j:plain



 

ドアを開けます。

f:id:chezkinako:20210301025701j:plain



 

もうちょっと近づきます。

f:id:chezkinako:20210301025800j:plain



 

トイレも明るくしたかったので白を基調としています。

この石の色はベージュって言えばいいのかな。

石はあたたかみのあるベージュ色を選びました。

 

右側に電気のスイッチが二つありますが、一つしか使っていません。

ダウンライトが天井に一つ付いていて、もう一つ洗面台のところにも

電気は付けられるのですが、ダウンライト一つで十分明るいので洗面台の

電気はカバーしました。

 

f:id:chezkinako:20210301025843j:plain



 

あとはコンセントも洗面台の横についてるのですが使わないので

イケアの便利用品でここも蓋をしました。

www.ikea.com

 

この場所にぴったりな小さい洗面台を探すのは少し苦労した記憶があります。

いつもはここにハンドソープ入れ(無印良品)と手拭き用タオルをかけています。

タオルはほんとうはホテルのようにくるくる巻いていくつかをガラス板の上に

置きたかったのですが、そのガラス板をまだつけていません。

もう二年半住んでいますがいつかやるのかな?もうめんどくさくなってるんだけど…

なのでシールで貼れるフックを付けて手拭き用タオルをかけています。

 

玄関とトイレを見ただけでお分かりいただけると思いますが、私たちは

インテリアコーディネートが苦手です。

何も置いていなくてよく言えばすっきり、でも殺風景に見えなくもない。

さびしいって思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

YouTubeInstagramPinterestを見て勉強しています。

こうやってブログを書くと客観的に見えるのでいい方法ですね。

緑を置いたほうがいいかな?

そうだ!写真だけだとわかりにくいと思うのでInstagramで短い動画を

作りたいなと思っているんですよね。それもやることリストに入れておこうっと。

 

私が住んでいるドイツはトイレタンクを隠すのがどちらかと言うと主流かな

と思っているのですが、皆さんのお住まいの国はどうですか?

アメリカはタンクが出ているのをよく見るのでそっちが主流なのかな?

日本によくある水を流すとタンクの上で手を洗えるっていうのは本当に便利な機能ですよね!