こんにちは。
庭のブルーベル
昨日の夕飯時に家の前にサイレンの明かりが見えたので窓のところに行きました。
サイレンは消してあったので音はなかったのですが、救急車、消防車、救急医の車が止まっていました。
うちに6人くらいダダダっと入ってきたのでびっくりして玄関を開けて逃げるべきなのか聞いたら大丈夫だとのことなので他の指示がないか待っていたのですが、上の階に住んでいる方が亡くなったようでした。
すぐに救急車と消防車は帰っていきましたが、救急医だけ残っていました。
今住んでいる部屋はもともとオフィスとして登録されていて、それを住居として登録し直すにあたってアパートの持ち主全員のサインが必要になります。
今回亡くなった方の部屋には二人の名前があったのですが、サインが一人分しかなく、全員のがないと困る旨を話した際に名前があるだけでもう一人は亡くなっていると聞きました。
でも名前は取りたくないんだーって。
なので一人暮らしだと思っていましたが、どなたか一緒にいらっしゃったのかもしれませんね。もしかしたらもう亡くなるってわかっててみとったのかなとか想像しました。
アパートにエレベーターを付けるという話があったのですが、つける場合はうちのクローゼットの部屋を壊さないといけない可能性があって、どういう部屋なのか今回亡くなった方はうちまで見に来ました。
彼は一番上の階だったのであったほうがよかったんでしょうけど、壊してまではいらないという立場を取ってくれたんですよね。
お金もエレベーターが欲しい人で割り勘にするのでもしかしたらそれもあるかもしれませんが。
とにかくエレベーターを付ける話はなくなったのでうちとしてはほっとしていますが、確認までしに来てくれて親切な人だったな。
玄関で会うことはあまりなかったので挨拶をする機会も少なかったのですが、彼のことはよく覚えています。
天国でゆっくりしてくださいね。
では。