きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

夏の思い出 フォフォと料理

こんにちは。

 

 

 

去年は夏に記事を書かなったので書いていない間の出来事を記事にします。

 

 

 

7月の上旬に夫のフィヨル(ゴッドドーター)がついに遊びに来てくれました♪

もう12歳です。大きくなったなー。

赤ちゃんの時はこちらにぜんぜん興味を持ってくれなくて、つんつんしてもフイ( ̄ー ̄)ってしてたこととか、三歳の時は一緒にかくれんぼをしてて、ずっと「きゃとーず(14)」って言ってたこととか(10までちゃんと数えられなかった)かわいかったなー(*´▽`*)

 

 

 

そんなフォフォと来る前から何して遊ぶか計画を一緒にたてていました。

苺大福、餃子、お弁当、ドッグショー、ケルン大聖堂、チョコレート博物館、ミュージックストア、美術館、ネアンデルタール資料館、トランプ、オセロ

 

 

 

こんな感じだったと思います。あ、レストランもたくさん一緒に行きました♪

ラーメン、お寿司、ドイツの食べ物、イタリアンも行ったな。

 

 

 

あまり載せられる写真がないのですが、料理をした時の写真です。

苺大福は彼女のお母さんのために作り方を勉強したかったみたいです。優しい子。

餃子はフランスに帰ってすぐにお父さんに作ってあげていました!

上手にできていましたよ( *´艸`)

 

 

 

私も初めて苺大福を作るので、作り方を一緒にYouTubeで勉強してから挑みました。

えもじょわさんに助けられました。(人´∀`)アリガトー♪

 

 

 

 

餃子の皮は一袋25枚入り。

途中で足が疲れているのが見えたので『残りは私がやろうか?』って言ったら最後までやりたいってことだったのでがんばれ~って応援しました。

最初の餃子と最後の餃子では全く違うものができるくらい上達が早い!

3人で50個全部食べました~♪

 

 

 

 

初めてのお弁当♡

彼女はいろいろ忙しかったので私が全部料理をしてあとは詰めるだけにしました。

炊き込みご飯のおにぎり、塩サバ、揚げ春巻き、ちくわのきゅうり入り、いんげんとベーコンの炒め物、プチトマト、枝豆、そら豆、茹で卵、柴漬け。

 

 

 

最初に何も説明しなかった私のせいなのですが、柴漬けを底一面に広げてて焦りました(;'∀')

たくさん食べるものじゃないという説明と、どの程度しょっぱいか味見をさせました。

 

 

 

見本も何も見せずにさせたのですが、固定観念がなくてそれもいいのではないかと。

 

 

 

 

こちらは私が30秒くらいで詰めたお弁当( *´艸`)

フォフォはじっくり考えてあぁでもない、こうでもないって角度を変えたり時間がかかっていたので、私がパパっと詰めててびっくりしていました。

みんなでベランダで食べたから蓋を閉めることを考えなくてよくて楽ですね。

早く日本でお弁当箱買いたいな。

 

 

 

では