きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

階段の紹介と国籍

こんにちは。

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

今日の記事は階段の紹介でございます。

(これは全ての部屋を簡単に紹介する企画の階段編です)

 

 

 

アフターの写真からどうぞ。

 

f:id:chezkinako:20210531063407j:plain

 

本当にできてすぐに撮った写真なので今よりきれい(*´▽`*)

地上階から地下階に行く階段です。

 

 

 

ビフォーはこんな感じでした。

 

f:id:chezkinako:20210531063611j:plain

 

地下階から地上階を見上げている階段の写真です。

 

 

 

階段は住み始めてからカーペットを付けていただきました。

また詳しくは掘り下げた記事で書きますね。

 

 

 

やっと階段まで紹介できましたー(;'∀')

地下階もどうぞお楽しみに!

 

 

 

話は変わって、先日イギリス人のSちゃんたちと会ってきました。

Sちゃんのご主人もフランス人です

規制が少し緩和されて、天気も良かったのでルール内の人数でアペロを公園でしました。

アペロ:つまみを食べて、お酒を飲む行為

 

 

 

SちゃんはイギリスがEUから離脱すると決定したときに『私はフランス国籍を取ろうと思う』って言っていたのですが、そのとき私は彼女はそう思っただけだと思って話を聞いていました。

でも今回は本当に取る様子でしたのでなんだか悲しい気持ちになったんですよね。

 

 

 

フランス国籍を取るための条件の中にフランス語のB1に合格するいうのがあるらしく、このパンデミック中にかなり勉強をしたとのこと。

どうやって勉強したか、どんな教材を使ったかなどいろいろ教えてもらったのでわたしもそろそろ勉強しようかな~

 

 

 

家に帰って、どうして私は悲しい気持ちになったのか考えました。

日本の場合成人してから別の国の国籍を取得する=日本国籍を捨てるっていうことになりますよね?

だからかー、って一人納得したんですけど、はっ!(ー_ー)!!

複数の国籍を持っていることができる国もあるじゃないか!

イギリスもそうなのかもしれないな、って悲しくならなくていいかもしれないって思いなおしました。

Sちゃんに確認していないのですが('ω')ググってもない

 

 

 

ぜんぜんフランス人になりたいわけじゃないけどって何回か言ってたので笑っちゃいました。でもEU人で居たいみたいです。

年金の心配とかもあるみたい。

次回イギリスに帰ったら家族や友人からいじられること間違いなしだから覚悟をしているということでした。

イギリスだから相当言われそうですよね。楽しみw