きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

シャンプー

こんにちは。

 

 

 

ドラッグストアに行ったときにそろそろシャンプーも、と思ってシャンプーコーナーに行ったら

私が2020年ずっと使っててもうずっとこれでいいやと思ってたシャンプーがなくなっていました…(ノД`)・゜・。

 

ドイツに来てから数々のシャンプーを試し、10年かかって見つけたまあまあ好みのシャンプー。

ただの在庫切れであってほしい。 

またシャンプー難民になりたくない。←切実

 

 

そのシャンプーはこちら↓

 

f:id:chezkinako:20210210102111p:plain

 

 

Guhlのリペアバランスです。白いボトルも気に入っています。

 

他のGuhlも使ったことがあるのですが、頭皮にぷつができて、やっぱり一回もぷつができないリペアバランスだなって思ってたのに…

 

ここのビールのシャンプーが有名?なのではないでしょうか。そうでもない?

 

 

私の気に入っているリペアバランスはAmazonでは売ってるみたいなので今のがなくなってまだ店頭になければAmazonで買うことになるのかな。

 

 

公式ホームページには他にも気になるものがあったので一度使ってみるか、う~ん…

 

 

f:id:chezkinako:20210210103249p:plain

 

 

↑この長髪用とか、↓この艶出し用が気になっています。

でもうちの近所では見ないんですよねー…

 

 

 

f:id:chezkinako:20210210103437p:plain

 

 

 

 

他にドイツで使ったことがあるシャンプーを書くと

 

パンテーン(LUXを見かけません)

Garnier(たくさん種類があって楽しいですよね)

Schwarzkopf(これもいろいろある)

ロレアルELVITAL(これもいろいろ選べます)

ogx

Logona

lavera

SANTE

AVEDA

Melvita

アンネマリーボーリンド… かな?

 

もっとあった気がするけど

 

 

ニベアのシャンプーはまだデビューしていません。ニベア大国なのにね。

 

 

フランスにはティモテがありますよね!

子供の頃使っていましたので、見つけたとき懐かしく思いました。

 

 

最近ドイツは固形石鹸タイプのシャンプーをよく見かけるのですが、みなさんの地域はどうですか?

うちは銭湯方式を採用していて、お風呂に入るときにシャンプー類を持っていきます。

お風呂場に固形石鹸を置いておきたくないし、濡れたままだと雑菌が気になるしなぁ。

 

 

日本ではラサーナのローズの香りのシャンプーを使っていました。

 

www.lasana.co.jp

 

230mlで1760円ってけっこう高級なシャンプーを使ってたんだ(・_・)

 

 

 

 

ラサーナのヘアエッセンスも好きでした。

 

www.lasana.co.jp

 

最初の頃は日本に帰るたびに持って帰ってきていましたが、地産地消ってことでドイツで私に合うシャンプーを探すことにして、10年ほど。

 

 

シャンプー選びも難しいですよねぇ。

使ってみないと自分に合うかわからないですし。

ドイツのシャンプーは香りが全体的に洗濯洗剤みたいな、男女ともに使えそうな香りで清潔感はあるんですけどねー。あくまでも私の意見です。

いわゆる女性的な香りは好まれないのでしょうか。スカートをはいている人もほぼいませんしね。

ボディソープはかわいらしい香りのものもあるんだけどな('ω')

 

 

面倒だけど探す旅に出ないとですね。

ではまた。