きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

スーパー購入品とロシアスーパーで買っていたもの

こんにちは。

 

 

なんかしょっちゅう書いている気がしているのですがスーパー購入品のご紹介です。

書いている私がちょっと飽きてきましたが、続けたいと思います。

 

今回はreweではなくEDEKAです。

EDEKAのほうが品ぞろえが好きです。

 

f:id:chezkinako:20210301053537j:plain

 

時計回りに紹介します。ユーロを省略しています。

卵1.69 サラダ1.99 しし唐のような小さいピーマン1.99 パプリカ1.46

茄子1.49 玉ねぎ2.99 袋に入ったズッキーニ2.05 バナナ0.93

 

 

 

f:id:chezkinako:20210301053803j:plain
 

出来合いのグラタン1.79 出来合いのブロッコリーグラタン1.79 牛乳0.79 

冷凍ピザ1.79 tortillaチリ0.99 tortillaチーズ0.99 Hanuta2.05 Viennetta1.99 

鶏肉ドラム1.99 豚肉首(肩)4.79 レモンケーキ0.99

 

合計34.54€でした。

 

 

 

突然茄子の天ぷらが食べたくなってこの日は天ぷらにしました。

しし唐のような小さいピーマンも半分天ぷらにして、残りは冷凍しました。

茄子と油っていいコンビですよね。

 

 

 

Vienetta懐かしくいただきました。夫とこれを食べるの何年ぶりかしらって言って食べましたよ。

 Hanutaはビックリマンチョコみたいな感じでしょうか。

ウエハースにヌテラが挟まれたような味です。

 

 

出来合いのグラタンは初めて買ってみたのですが、好きな味でした。

ドイツらしくベーコンが多めでちょっとしょっぱいのはいつものことですね。

でも入っているジャガイモもとってもおいしかったです。

 

 

 

以前のスーパー購入品の記事で書き忘れていたロシアのスーパーについて。

ドイツにはロシア人もたくさんいるのでロシアのスーパーもあります。

今のアパートの近くには残念ながらないのでしょっちゅうは行けませんが、2年ほど住んでいたBad Mergentheimでは本当によく行きました。

reweの手前に大きいロシアスーパーがあったんです。

 

 

たらこをよく買いましたよ。後はサーモンの燻製も大好きです。

サーモンの燻製はドイツのスーパーでも買えるところは多いと思いますが、脂がたくさん乗ったハラスの部分は常に安く買えるので重宝していました。

炊いたご飯に混ぜたり、おむすびにしたり、ポン酢をかけて食べたり。

 

 

 

初めてロシアスーパーに行ったときはロシア語でたらこを覚えて、探していることを伝えたら一回で聞き取ってもらえたのでうれしくなりました。

日本語発音でも通じましたよ。

いくらみんたいって言ってみてください。

明太子もみんたいからきてるって本当なんですか?

 

 

 

あとは蕎麦の実とかひまわりの種とか紅茶と食べる硬めのケーキのようなクッキーのようなお菓子も食べてました。

冷凍コーナーのロシア風餃子はいろんな種類があって、楽しかったです。どれもおいしくいただいていました。

あとは何を買ってたかな…

ビーツ!まな板が血だらけになりますが笑

 

 

 

それではまた。