きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

洗濯洗剤はこれって決めてます

こんにちは。

 

 

ドイツの洗濯洗剤っていっぱい種類があるんですよね。

ドイツにお住まいの方はうんうんって頷いていらっしゃることでしょう。

 

しかし、私はこれPerwollしか使っていません。(セーター以外)

 

f:id:chezkinako:20210301043749j:plain



 

右側のはいつも使っている状態のもので、シールをはがしています。

それだとなんだかわからないので在庫と一緒に写真を撮りました。

 

血液とか食べこぼしなんかは食器用洗剤とかハンドソープですぐ洗うと汚れが取れるのでこの洗濯洗剤だけで十分だと感じています。

 

これは白物用洗剤で、なんでこれにしたかというと香りが好きだからです。

フランスの実家がこれを使っていて真似しました。

フランスだと違う名前で売られていますね。Mirだったかな。

そして、ドイツの倍くらいの値段だったと記憶しています。

 

ちなみに私はセール価格の時に買っているのですが、だいたい3ユーロ切っています。

普段は4ユーロ近い値段だったと思います。(1.44ℓ)

 

フランスのアマゾンで値段を今見てきました。

1.5ℓが二つで19.70€でした。高い…

ドイツも切りよく1.5ℓにしてもよさそうなのに。

 

黒い生地用洗剤、色物用洗剤、スポーツ用などなどありますが、うちは全部これで洗ってます。(セーター以外)

 

 

セーターはこのフロッシュで、これも香りで決めました。

 

f:id:chezkinako:20210301043954j:plain



 

洗いあがりや汚れ落ちの違いが分からないんですよね。

香りで選ぶ以外に決め手がなくて。

 

 

柔軟剤も使っていません。硬水なのでほとんど意味がないと思っています。

タオルは乾燥機にかけないと柔軟剤だけではがっさがさのままで乾きます。

もしかしたら柔軟剤プラス乾燥機のほうが乾燥機だけよりタオルがふわふわになるのかもしれませんが、今のところ乾燥機だけで満足しています。

 

 

みなさんは洗濯洗剤いろいろこだわっていらっしゃいますか?

硬水地方にお住まいの方はお酢を入れたり重曹を入れたり工夫されてますよね。

何回かしたことがありますが、飽きちゃったのでやめました笑

 

 

日本にいたときはビーズが好きで使っていたなー。

いま日本に帰ったら洗濯洗剤ジプシーになりそうです。

ドイツとはまた違った視点で選ばないとですよね。

 

 

それではまた(^^)/