きなこの家で楽しい生活

特技は家でのんびりすること

大好きなバターの話

こんにちは。

 

皆さんはバターはお好きですか?

私は昔から大好きで、日本ではカルピスバターを好んで食べてました。

食パンには塗るより、置く!乗せる!って感じでバターを使っていたくらい好きです。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

ドイツではいろいろ食べたんですけど、好きなバターがまだ見つかりません。

結局アイリッシュバターを使っているんですが、それもそんなに気に入ってません。

最近見ないのですがドイツでもデンマークのLURPAKのバターが買えましたよね?

もう入ってこないのかな。

あれはおいしかったのに。

 

item.rakuten.co.jp

 

  

フランスに行くと大量にバターを買って保存しています。

(昔ドイツ人にそれを言ったら、なんでフランスでわざわざ買ってくるの、ドイツにも

バター売ってるよって言われたんだけど、好きな味じゃないっていうところまでは言わないでおいた)

で、クリスマスにフランスに行った人にバターを頼んで買ってきてもらったので今冷凍庫にはバターが入っています。うれしい。

 

 

夫は張り切ってRillettes de sardine au beurre saleを作ってくれました。

いやこれ、ご存じの方はぷふふって笑っていらっしゃると思うのですが、作るって言っても有塩バターと缶詰のイワシを混ぜるだけなので仰々しくこれ作るから!って

言われても…って感じなんですよね。

味は、おいしいです!

 

バゲットも切っていたのでつけて食べるかと思いきや、そのまま食べてバゲットバゲットで口に入れていました。

私は白米にのせて食べたんですけど、おいしかったですよ。

醤油たらせばよかった。

 

ただ混ぜただけなので、見た目は美しくないんです。

なので写真はとりませんでしたが、日本でもどこでもできそうな料理(?)なのでよかったらお試しください。

特に分量とかなくてもできます。イワシの缶詰と有塩バターを好きなだけ混ぜればいいだけなので。

 

 

f:id:chezkinako:20210301041939j:plain



 

現在の冷凍庫です。

エシレバターは無塩が小さいサイズしかなかったとのことで今回はなしですが

モノプリのバターも買ってきてもらったので満足です。ありがたい。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

デュッセルドルフに行くとフランスのバターも買えるんですよね。

たしかZurheideにBordierのバターが売ってたと記憶しています。

 

フランスのBordierバターのところに行ったときにも大量に買って、ホテルのお姉さんに冷凍してくれって頼んでドイツまで持って帰ってきました。

ずいぶん前の話ですが。

お姉さんは何回も冷蔵じゃなくて?って聞いてましたよ。

長期保存する必要がないから冷凍したことがないんでしょうね。

 

item.rakuten.co.jp

 

うわわ、すでにボルディエバターとイワシを混ぜた缶詰がありました。

んー、私なら自分でこしらえるかな。

パッケージがかわいいですね♪

 

今日からうちのあたりは寒いみたいなんですよね。

さらさらした雪が降りました。気温はマイナスです。

 

同じように寒くなる地域の方、暖かく過ごしましょうね。